時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2017-01-01から1年間の記事一覧

異邦の至宝――砂漠の民のトライバル・ジュエリー@JPタワーインターメディアテク

三井記念美術館からJPタワーインターメディアテク=KITTEまで歩いてきたので、あまりに疲れたので、最初に入ったのはMary's cafe。お腹空いたからサンドイッチも食べちゃったよ。15時過ぎに何軽食食べてるの。おいしかったけど。おまけでついてきたチョコも…

驚異の超絶技巧 -明治工芸から現代アートへ-@三井記念美術館

www.mitsui-museum.jp 三井記念美術館は初めて行く。日銀と三井住友銀行、というか三井本館がどんとあって、とりあえず銀行建築おおおおおっとなりつつ(あ)美術館の入り口どこ!?と迷子になったとか(え) 入り口は日本橋三井タワーにあるんだよね。美術…

フランス人間国宝展@東京国立博物館・表慶館

スルーした東京国立博物館に戻ってきた。 東京国立博物館はこの日2つの特別展が実施されていて。1つは運慶展。こちらも今週末会期終了なので、まあ人が集まるよね。入場制限かかって50分待ちだとか。チケット購入の列もあったし。 が、それを全くスルーし…

東京藝術大学創立130周年記念特別展 皇室の彩(いろどり) 百年前の文化プロジェクト@東京藝術大学大学美術館

既にJR上野駅の美術館チケット売り場に列ができている朝9時過ぎ。国立西洋美術館にも列。ああ、そうか、「北斎とジャポニズム」展か。連日大賑わいの上野の森美術館の「怖い絵」展の行列なんか確かめる気もしない(本日も最大3時間半待ちだったとか。平日に…

日野散歩

実は前来た時にも気になっていた。ちょっとだけ早起きして。 日野の甲州街道沿い 日野駅から体育館の方へ行く道が甲州街道。勿論近代化されちゃってるけど、なんか悪くなくて。途中に目につく土蔵がちらほら残ってたり。なんか蔦が絡みまくってるけど何やら…

大阪旅行

ホテルと目的地の往復しかしてない遠征。 大正駅の周辺 沖縄タウンとして有名なので、晩御飯は沖縄居酒屋で。沖縄料理も書き手は結構好きだ。ナーベラー味噌煮とか中身系とかクーブイリチーとかチャンプルとか。当然泡盛も。ちなみにそこのお店の方、昼間に…

上村松園 - 美人画の精華 -@山種美術館

【企画展】上村松園 ―美人画の精華― 〔過去に開催された展覧会〕 - 山種美術館 最初に惜しげもなく上村松園の山種コレクション美人画どーん。 なんというのかなあ、ちゃんと生活している女性の美しい表情を描いている、という感じがする。「杜鵑を聴く」のは…

没後40年 幻の画家 不染鉄展@東京ステーションギャラリー

www.ejrcf.or.jp 東京ステーションギャラリーは二度目。最初に行ったのが鴨居玲展で、これがまあ苦しくてしんどくて、ひとさまにお勧めするのきついなあと。 www.ejrcf.or.jp 今回の前もヴェルフリ(精神病院で凄い絵を描きまくったアール・ブリュットの大家…

高山旅行(4日目+おまけ)

4日目は本来の目的のみで、後は特急乗ってきしめん食べて帰ったので、触れてなかった食べたもの呑んだものまとめ。 ごはん諸々 ホテルの朝食で、飛騨のものを一品出すような感じだったのだけれど、ころいも(ジャガイモの子芋)の煮つけ、おいしかったなあ…

高山旅行・3日目

早朝のさんまち(三町伝統的建造物群保存地区) 人通りの殆どないさんまち。これは…いい…!町並みを愛でるのであれば、早朝お勧め。雰囲気抜群。 宮川朝市 片側は川(宮川)に面したところで出店、もう片側はちゃんとした建物でお店が並んでいる。観光用とい…

高山旅行・2日目

飛騨の里 ここ、来たことあるはずなんだ。ただ、団体で来た(さるぼぼ作った。家にあるよ)ので、作るだけで終わった。 で、事前調査で大したこと書いてなかったので(あ)、舐めてた。 入った途端に広々とした池を挟んで、合掌造りの茅葺屋根の家が美しく。…

高山旅行・1日目(その2)

高山陣屋 高山は江戸時代は幕府直轄地なので、ここでの陣屋は代官所。明治時代以降も公共機関が使ってたから現存しているという。入り口から半分は所謂お役所。裁判もやるから御白洲があるよ!高山陣屋の御白洲は白い砂撒かれてないし屋内だけどね。何せ雪国…

高山旅行・1日目(その1)

あいりたーんど・ぎふ(え) 一応、遠征が主な岐阜・高山旅行。前も書いたが、高山は2度目。遠征と言いながら1日目は完全に観光旅行。 名古屋駅在来線きしめん 乗換時に3・4番線ホームの駅きしめん。かき揚げを載せた冷やしきしめん。実はかき揚げ好きじ…

はじめての古美術鑑賞 紙の装飾@根津美術館

www.nezu-muse.or.jp 根津美術館が根津駅付近にあると思った人手を挙げてー(書き手も最初思った)根津さんが作ったから根津美術館、表参道駅が最寄り駅。 この日は伊藤忠青山アートスクエアから南青山を歩いて。暑くて(14時台)体調悪いのに(え) で、入…

FEEL THE Mucha HEART ~民衆のための芸術(デザイン)とチェコへの愛~@伊藤忠青山アートスクエア

www.itochu-artsquare.jp 伊藤忠青山アートスクエアのある建物は、何度も通りがかったことがあるからよく知っている(神宮何度も通ってるとね)。 入ったら、人が集まってなんか解説してる。今日はギャラリーツアーだったのだね。全く気にせず、集まってない…

水墨の風 長谷川等伯と雪舟@出光美術館

サントリー美術館とハシゴ。煌びやかな蒔絵から水墨画へ。水墨画は…なんというのか。自然の静けさの中にいる感じが。静けさと言っても鳥の声とか風の音とかはしているような。そんな感じ。画材にもよるけど。 個人的には結構居心地がいいなあ、と。桃山時代…

六本木開館10周年記念展 神の宝の玉手箱@サントリー美術館

www.suntory.co.jp 玉手箱って言うと開けちゃダメなアレっぽいけど手箱!蒔絵!(あ)というわけで目の栄養を。 基本的には綺麗だなー1つほしいー(え)と思うのだけど、手箱は基本は化粧箱なんだけど、後世になるとその化粧箱とか中の化粧道具を、茶道具に…

国立新美術館開館10周年 チェコ文化年事業  ミュシャ展@国立新美術館

ミュシャ展|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO行った時期が悪かった。会期最終週。平日の15時に入場1時間待ちとかおいおい。 ミュシャ自体はとりあえず描く女子がかわいいので(あ)とても楽しいのだけれど、如何せん人混み。…

長野散歩(?)

長野に行くのは散歩なのか(悩)日帰り特攻観戦。 上田駅 人生二度目。一度目は普通に旅行で10年以上前(その時は、しなの鉄道の戸倉駅で降りて戸倉上山田温泉へ)。 上田というところは本当に真田幸村大好きなのだが、新幹線の改札内に真田の赤備えどーん。…

岐阜旅行

京都から岐阜に移動して観戦旅行。1日だけなので観光なし。岐阜の宿泊は人生二度目(が、最初が高山なので岐阜市は初めて)。 京都→岐阜 東海道線で移動。新幹線使わないので鉄子臭いが、1時間ぐらいしか違わなかったしなあ。米原までは新快速使ったしね。…

京都旅行

京都観戦旅行。観戦メインなので旅行はそこそこに、と思ったのだが、今回京都泊(毎年大阪でとってた)だったので、思ったより観光した感じ。 高台寺&圓徳院・夜間拝観 実は2回目の拝観(1回目は勿論お昼)。 GW中に夜間拝観を開催している寺社は少ないの…

上野散歩

午前半休をもらったので、国立西洋美術館ふらっと。常設展のみのチケットで(シャセリオー展はなんとなく食指が動かなかった)。 日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念 スケーエン:デンマークの芸術家村@国立西洋美術館 www.nmwa.go.jp お目当て。常設…

鎌倉散歩

北鎌倉でお花見。という心構えだけはあった(あ)いやあ、天気が悪くてね。結局ちょっとお寺回るだけになっちゃった。 円覚寺 入館時に交通系電子マネーが使える便利さ。 桜が結構多め。1本、凄い縦に割れて、でも枝を伸ばして咲いているという根性桜も。 …

大阪旅行

大阪観戦遠征。とはいえ、大阪市内じゃなかったし1泊2日だったしで、観光なぞできず。たこ焼きだけ食べたぐらい。小ネタその1。 宿泊地は守口市。 なんでこんなところに。大阪市内ならともかく。 調べたら寝屋川にもあるとか。小ネタその2。 観戦場所は…

長崎旅行(こぼれ話)

ラスト記載はごはん話。途中から某JF長崎漁連のCMでも脳内に流しながらどうぞ(待) 長崎ちゃんぽん 食べてない。だって長崎出身の友人に「一番おいしいちゃんぽんはリンガーハットだ」と言われてるし…。あ、リンガーハットは好き。 皿うどん 途中でお昼に出…

長崎旅行・3日目(その5)

平和公園(平和祈念像地区・原爆落下中心地地区) 起きてしまったことを取り戻すことはできないから。せめて、二度とかなしいことが起こらないよう。

長崎旅行・3日目(その5)

ビッグNスタジアム (手がセルフツッコミをしている) いえまあ、目的地の電停の隣の電停なのは分かっていておりまして。ついでに。外からはかなり立派そうな球場だった。 というわけでさくっと見学して、次に続く(え)

長崎旅行・3日目(その4)

南山手地区 グラバー園がある辺り。当然、ここも居留地。長崎来るたびに絶対お世話になる地区。今回3日連続でこの辺歩いてる(え) 長崎市べっ甲工芸館 長崎はべっ甲が有名。飴じゃなくてべっ甲そのもの。お高い(と言いつつ、一番安い3桁レベルのものをお土…

長崎旅行・3日目(その3)

路面電車 ここから乗り回す。長崎の路面電車は「どこまで行っても1回120円」。ただし、お金がかからない乗換券を出してくれる駅は限られているので注意。1日乗り回す人は500円の一日乗車券お勧め。実は長崎電鉄のアプリがあって、今回はそこから購入。便利…

長崎旅行・3日目(その2)

寺町地区 地区自体を歩くのは初。ちょこっと通りがかったりはしていると思うが。 風頭地区の「真下」に当たる。その名の通り、一本の道にお寺の門がずらーっと。前述の龍馬通りの横のお墓、どうやらこのお寺の管理みたい。もしかして、家より先にお墓ができ…