時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

水墨の風 長谷川等伯と雪舟@出光美術館

サントリー美術館とハシゴ。煌びやかな蒔絵から水墨画へ。

水墨画は…なんというのか。自然の静けさの中にいる感じが。静けさと言っても鳥の声とか風の音とかはしているような。そんな感じ。画材にもよるけど。
個人的には結構居心地がいいなあ、と。桃山時代までぐらいの山水画が好き。でも、狩野探幽の「叭々鳥・小禽図屏風」は好きだったし、谷文晁の「風雨渡江図」とかはむしろ豪雨で激しい画なのに…あの光の差し方。インパクト強いなあ。
あと、出光美術館はロビーで皇居外苑と、遠くに三菱一号館美術館(あの外見大好き)が見えて、とてもいい眺め。カフェ併設してないけど、ロビー傍のドリンクコーナーで無料でお茶を入れて景色見ながらお茶は結構いいぞ。

本当はもう1か所行きたかったんだけど、疲れていて断念。

ちなみに、今回は「東京メトロ24時間券」使用。乗り継ぎ駅で一度降りてわざわざ購入(「24時間」なので、昼間に買って入ると翌日の昼までOKだったりする)。600円なので、美術館2か所降りて地元まで買える、でたぶん交通費はとんとん。で、この時期、「ちかとく」という企画をやってる。毎年上半期はやってたような。
chikatoku.enjoytokyo.jp
これでサントリー美術館は100円引き、出光美術館は200円引き。素晴らしいお得感。