時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2017-02-19から1日間の記事一覧

長崎旅行(こぼれ話)

ラスト記載はごはん話。途中から某JF長崎漁連のCMでも脳内に流しながらどうぞ(待) 長崎ちゃんぽん 食べてない。だって長崎出身の友人に「一番おいしいちゃんぽんはリンガーハットだ」と言われてるし…。あ、リンガーハットは好き。 皿うどん 途中でお昼に出…

長崎旅行・3日目(その5)

平和公園(平和祈念像地区・原爆落下中心地地区) 起きてしまったことを取り戻すことはできないから。せめて、二度とかなしいことが起こらないよう。

長崎旅行・3日目(その5)

ビッグNスタジアム (手がセルフツッコミをしている) いえまあ、目的地の電停の隣の電停なのは分かっていておりまして。ついでに。外からはかなり立派そうな球場だった。 というわけでさくっと見学して、次に続く(え)

長崎旅行・3日目(その4)

南山手地区 グラバー園がある辺り。当然、ここも居留地。長崎来るたびに絶対お世話になる地区。今回3日連続でこの辺歩いてる(え) 長崎市べっ甲工芸館 長崎はべっ甲が有名。飴じゃなくてべっ甲そのもの。お高い(と言いつつ、一番安い3桁レベルのものをお土…

長崎旅行・3日目(その3)

路面電車 ここから乗り回す。長崎の路面電車は「どこまで行っても1回120円」。ただし、お金がかからない乗換券を出してくれる駅は限られているので注意。1日乗り回す人は500円の一日乗車券お勧め。実は長崎電鉄のアプリがあって、今回はそこから購入。便利…

長崎旅行・3日目(その2)

寺町地区 地区自体を歩くのは初。ちょこっと通りがかったりはしていると思うが。 風頭地区の「真下」に当たる。その名の通り、一本の道にお寺の門がずらーっと。前述の龍馬通りの横のお墓、どうやらこのお寺の管理みたい。もしかして、家より先にお墓ができ…

長崎旅行・3日目(その1)

3日目は大人の事情から離れて行動している。 風頭地区 初。龍馬モノがそこそこある地区、と言えばいいか。 個人的には風頭山までバスで行ってから歩くことをお勧めしたい。そうすると下りが多いから。新大工町電停から亀山社中跡に行く人、たぶん相当登り厳…