時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

長崎旅行・3日目(その1)

3日目は大人の事情から離れて行動している。

風頭地区

初。龍馬モノがそこそこある地区、と言えばいいか。
個人的には風頭山までバスで行ってから歩くことをお勧めしたい。そうすると下りが多いから。新大工町電停から亀山社中跡に行く人、たぶん相当登り厳しいよ!ルートでそう書いてるガイドブックはお勧めしかねる…。いずれにしろ登りか下りかなので、健脚な人以外はお勧めしづらい地区ではある。
高さがあるので、随所の景色が良い。
あと、この界隈でよく猫遭遇。

風頭公園

ここも夜景の名所だそうだけど、いたのは朝。

ここからの長崎の港の景色が好きだ。またこの日はよく晴れてたし。
龍馬像が長崎の街を眺めていたりとか、上野彦馬の墓とかあったり。
ところで看板で夜景を説明していたが、「さだまさし氏は「宝石箱」にたとえました」…個人的にはその直後までの歌詞がぐっとくるのだけれど、それを書いたらなんちゃらラックさんにダメ出しされるんだろうか(あ)
open.spotify.com

若宮稲荷神社

竹ン芸で有名な神社。こじんまり。ここにも小さな龍馬像。

龍馬のぶーつ像

のところからの景色は結構綺麗。まあ…像は像だし…(あ)

亀山社中

割とこじんまりした建物なので「これで終わり?」とか思っちゃうかもしれない。歴史ちゃんと知ってから来ましょうな場所。書き手は「陸奥宗光って海援隊所属してたんだ…」レベル。いいのか。
なお本当に日本史を真面目に勉強してこなかったので、亀山社中を最初に知ったのはさだまさしのバックバンド名だったとか(酷)

龍馬通り

ところどころに亀山社中海援隊縁の歴史上の人物の解説看板がある。
ひたすら細い階段。階段。階段。
そして家と家の間に個人墓ぽつぽつ。なんだこの構造…。
構造の理由は後で判明することになる。