時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松本旅行(その4)

ラストにごはん話を少々。 おやきを殆ど食べられず。不覚。蕎麦屋で1つだけ食べたよ。 とりあえず、松本駅の近くで蕎麦を食べるのは一つの目的だったような(幸い一人だったので別れたきりになる連れはいなかった(やめれ)(何の話))。「榑木野」駅舎店…

松本旅行(その3)

ここからは街歩き。タウンスニーカー北コース「大名町」バス停で下車。大名町降りたところになかなか恰好いいビルがあるなあ、と思ったら、旧日本勧業銀行松本支店だったり(今は商業ビル)。楽しい。 繩手通り 四柱神社にお参りしてから。四柱神社の参道み…

松本旅行(その2)

松本2日目。 松本城 www.matsumoto-castle.jp タウンスニーカー一日乗車券を購入し、北コースの朝イチのバスで。そして一日乗車券持ってるのに、入場券割引してもらうのを忘れたアホ。いいけど。 こういうところは朝イチで行かないと混むし、夏だから暑いし…

松本旅行(その1)

長野は上田も長野市もそこそこ縁はあるけれど、松本は初めて。別趣味用事が微妙に終了が遅いことが予想され、なら次の日休みにして1泊してしまおう、と。 交通手段の話 まず、関東と松本の移動話。電車なら特急あずさに乗ればいい。一番本数の多い(1時間…

マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展@三菱一号館美術館

金曜平日の夜にこんにちは。三菱一号館美術館のお洒落系展覧会、と言うにはちょっとジャンルが広いかもしれない。マリアノ・フォルチュニで一番有名なのは服飾デザイナーとしての顔。「デルフォス」というドレスを作成して、20世紀初頭に大流行したみたい。…

日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念 モダン・ウーマン-フィンランド美術を彩った女性芸術家たち@国立西洋美術館

www.nmwa.go.jpmorina0321-2.hatenablog.com 20時少し前に松方コレクションを見終わったので、常設展ダッシュ。松方コレクションに常設の絵画を結構持っていって、結構空間空いてるよな、と思ったら。 2階の、普段印象派の絵を掲示している部屋も含めて、広…

国立西洋美術館開館60周年記念・松方コレクション@国立西洋美術館

www.nmwa.go.jp 宣伝もかなりやっているので混みそうな展覧会。幸い、国立西洋美術館は夏の金・土は21時まで開館(夏以外は20時)、それで行こう、と。金曜にこんにちは。「松方コレクション展」。松方幸次郎氏のコレクションした絵画の展覧会。とはいえ…国…

東京国立博物館

夕暮れにぶらっと散歩。気になったところを。 本館14室の企画展示はやちむん(沖縄の陶器)。中国影響もあるから、なかなか華やかだったりもする。色絵のセージャラ(小皿)とかチューカー(水注)とか。あと小盃が可愛らしい。 本館12室、漆工。個人的には…