時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行(宿泊編)

今回は珍しく宿泊場所を明かす。一度泊まってみたかった、ホテルアンテルーム京都に宿泊した。 hotel-anteroom.com アートコンセプトのホテル。 専門学校の寮をリノベーションしたホテルなのと、少々繁華街から外れているのもあってか(京都駅から歩いて15分…

京都旅行(食事編(一部別記))

食べたものはこんな感じ。 和菓子 到着日にいきなりIRODORIで和菓子。 藤宴。藤に釣られ過ぎ。 朝食 外で食べたのは小川珈琲の京都駅店と、高木珈琲の高辻本店。 小川珈琲の京都駅店、2年前のコーヒーカップ飾ってたのが好きだったんだけど、席を拡大したせ…

京都旅行(観光編)

遠征だったけれど1日雨天中止だったので、その日だけ観光ゴー。 観光前に 地下鉄・バス一日券購入。900円。 地下鉄とバス乗り放題で900円って安いよねえ。バスと地下鉄合わせて4、5回ぐらい乗れば元とれるよ。以前は1200円だったのを値下げしたとか。 正…

日立旅行

単純に遠征ではあったのだが。 桜 毎年訪れる時期は、日立さくらまつりの終盤。 が、今年は一番桜の綺麗な時期だったのでは、と思う。 下の写真は日立駅前の平和通り。さくらまつり期間はライトアップもしていたりする。 写真がないのは綺麗な夜の写真が撮れ…

花 * Flower * 華 ―四季を彩る―@山種美術館

別趣味に行っていたので、着いたのがお昼ぐらいで、まだお昼を食べていなかった。まず真っ先にCafe椿へ。 実は、Cafe椿の和菓子を制作している菊家が店舗改装で休業に入ってしまい、和菓子制作はして頂けるものの、数に限りが出てしまう。なので、お昼に着い…

特別展 御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」@東京国立博物館

2度目の訪問で「そういえばこれ撮影すればいいじゃないか」と気づいた書き手だった。後期展示になったので、再びメンバーズパス使用して団体料金(100円引き)でこんにちは。 前期展示の話はこちら。 morina0321-2.hatenablog.comさて、入場した頃は夕方16…

ラスキン生誕200年記念 ラファエル前派の軌跡展@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館は、展覧会が終わると特設サイト閉じちゃうので、リンクは貼らず。三菱一号館美術館は金曜は21時まで開館。仕事終了後、駆け足で。前回の展覧会チケットのリピート割で、少しだけお安くして入った。 morina0321-2.hatenablog.comラファエル…