時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MUCHA(ミュシャ) グラフィック・バラエティ@うらわ美術館

実は浦和という土地は、書き手に縁のある土地で。うらわ美術館の通りに須原屋という大型本屋(県内では老舗書店)があるのだが、その通りも須原屋自体も思い出の土地で、感傷に耽ったりもした。 本題。 初来訪となるうらわ美術館。ミュシャの展覧会というこ…

お待ちしておりました

kronekodow.com tokyojihen.com 正月に予告されていたものが6月に。出来上がるのが年末の可能性も、と思ってたので全然早いなって(え)あと某所で出すぞ出すぞ的なフリもされてましたしね(あ) とりあえずアー写は爽やかさ全開に出しておいて、よく見ると…

彩られた紙―料紙装飾の世界―@大倉集古館

大倉集古館は虎ノ門にある。今回が初めての訪問。morina0321-2.hatenablog.com あれ?じゃあ六本木(前回記事参照)から近くないか?と思って調べてみたら、サントリー美術館(東京ミッドタウン)から歩いて20分ちょっと。 というわけで六本木を散歩がてらに…

開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品@サントリー美術館

www.suntory.co.jp海外の美術館からやってきた日本絵画の展覧会、という変わった趣向の展覧会。 で、ミネアポリス美術館、常設展は無料の美術館でインターネットでも所蔵作品を公開していて、そのせいなのか、なんと今回全ての作品が写真OK。なかなかそんな…

配信拝見

明日配信〜 pic.twitter.com/9ygvEGSPZJ— H ZETT M ➡️4/18配信ライブ24高知独演会 (@H_ZETT_M) 2021年4月17日 今回は色々間に合ったので拝見できた…。 個人的には大変楽しいセトリであったのだけど。 というか。 morina0321-2.hatenablog.com この時とかぶっ…

百花繚乱 ―華麗なる花の世界―@山種美術館

www.yamatane-museum.jp 花を愛でてゆっくりしましょう。 …最近、花鳥画とか風景画とか多くないか、書き手。今回は第1室が3章構成ではあるものの、配置はそこまで分けていなかった。 「第1章 春から夏、咲き誇る花々」「第3章 秋と冬の彩り、再び春へ」…

クールベと海 展― フランス近代 自然へのまなざし@パナソニック汐留美術館

土日の新橋は結構好き。ひとがいないので。panasonic.co.jp ※この写真は展覧会の最後に撮影OKなもの。クールベ中心の展覧会。気になったのでこんにちは。チケットは完全事前日時指定制。ただ、Webサイトでできるのは日時指定のみで、展覧会のお金は入り口で…

白か黒か謎か

そろそろ1年寝かせていた映画が封切りとなるわけだが。 www.youtube.com ※なお、一応書き手はぎりぎり基礎知識レベルはあるよ。ちょこっとアニメを拝見した程度だけど。 そこに合わせて、EPに入っていた主題歌をシングルカットして、本日0時より配信リリー…

お邪魔してました

(8/12:大幅に加筆&修正) View this post on Instagram A post shared by LOVE (@loveyanen_official) www.instagram.com ありがたいことに、Liveの後はアーカイブ的に残して頂けたので→5/12まででした。ありがとうございました。 LOVEさんの明るく背中を…

東京国立博物館

先週本館しか行けなかったので。で、何やら音が聞こえてきている。 www.tnm.jp イベントで、この日はコンサートがある日だった(ちなみに写真はリハーサル中)。 丁度喉が渇いていたこともあり、キッチンカーでアイスティーを購入して、1ステージを拝見させ…

テート美術館所蔵 コンスタブル展@三菱一号館美術館

mimt.jp ちょっと久々になった三菱一号館美術館。 で…実はこの展覧会のメインになっている絵「フラットフォードの製粉所(航行可能な川の情景)」なんだけど、この看板、周囲の桜が映ってしまって、違う絵になっちゃってる(遠い目)まあ、それはそれで笑っ…

ここのところの配信Live

最近、諸事情(更新沢山してくださって本当にありがたいんですよ(こそ)(何))により配信Liveを拝見するのはぎりぎりに参加できるかを確認してから購入するようにしているのだが(で、実は最近それでスルーしているものが多々…) この告知を拝見して、脊…