時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

ここのところの配信Live

最近、諸事情(更新沢山してくださって本当にありがたいんですよ(こそ)(何))により配信Liveを拝見するのはぎりぎりに参加できるかを確認してから購入するようにしているのだが(で、実は最近それでスルーしているものが多々…)
この告知を拝見して、脊髄反射で即座に配信のチケットを購入した。

Katsina Sessionは4人組のバンド。


タブゾンビさん(トランペット。SOIL&"PIMP" SESSIONS)、日向秀和さん(ベース。ストレイテナー、Nothing's Carved In Stone)、伊澤一葉さん(キーボード。東京事変the HIATUS、あっぱ)、柏倉隆史さん(ドラム。toethe HIATUS)。
メンバー拝見するだけでも興味あるのに、このバンド、「即興セッションバンド」で、この日限りの音をLiveで演奏される。今まで配信なかったので(お食事がつく会場でのLiveが多かったんだよね)拝聴するチャンスは逃したくなかったんだよね。

Yasei Collectiveは3人組のバンド。
yaseicollective.com
松下マサナオさん(ドラム)、中西道彦さん(ベース&シンセ)、斎藤拓郎さん(ボーカル&ギター&シンセ)。マサナオさんは伊澤さんとのセッションで拝聴させて頂いている。
morina0321-2.hatenablog.com
morina0321-2.hatenablog.com
マサナオさんは日向さんとも、ユニットHHMMを結成していらっしゃるし。


で、結局Live当日はばたばたしていてリアルタイムでは拝見できず、アーカイブでの拝見となった。
パラシュートセッションはライブハウス「月見ル君想フ」さんでの企画セッションで、2組のバンドが交互に曲を演奏する形式。普段と会場設定もちょっと違っていて、まあ2組でどちらも機材が結構あって(ドラム2つにシンセ2つにキーボードに…)ここにお客様を入れて。…なので、ちょっと密集状態のような(小声)お客様はマスクもして口を開かないで頑張っていらっしゃると思うのですが。
Yasei Collectiveはどんな感じなのか掴めてなかったけれど、事前に聴いていたマサナオさんのドラムのイメージがそのまま生きる、前衛的な音楽。ボーカルもエフェクトかけて。こちらがYasei Collectiveのリハの御様子。


Katsina Sessionも格好いい音楽をバリバリやっておられた。本当に即興なの?結構形になってる感じなんだけど。感覚で合わせにいってる感じなんだよね…。凄いなあ…。


当日のセッションの様子が出ていたのでどうぞ。


なお、こちら、最後にやってた2バンド+α2名のセッションでございます(詳細は配信アーカイブで!)
そうそう、リハやセッションに出ているけれど、会場の装飾もとても素敵だったよ(担当された方のtwitterより)。


もう1点。
今回、マサナオさんが進行役的な感じになっていたのだが。
…途中から「…ご苦労様です…」となってしまったりしたのは(え)拝見してる方は超面白かったですけどね(あ)

→2021/04/27追加。

www.youtube.com
マサナオさんがYasei Collectiveの演奏を1点アップしていらしたので。御本人にもとても思い入れのある演奏だったのだと。


アーカイブは4/7 19:00までとのこと。宜しければ。
個人的には、もう一度拝見できる時間があるといいなあ。



もう1つの配信は予定。

www.instagram.com
YouTube Liveなので拝見しやすい。楽しみ。
…どうしよう、エイプリルフールネタなのにあまり違和感が(こら)見た目というよりは関係性r