時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

雑談的な話、からの

書き手の音楽を聴く環境はこんな感じ。

  • オーディオ(?)はPC/Windowsスマホとかタブレットではあまり聴かない。音楽プレーヤーは持ち歩かない。昔ウォークマン持っていたらよく壊したので、相性が悪いのだと思い、以下買い足さず幾星霜。 最近外出してないしね。
  • 御近所迷惑になるので、廉価な有線ヘッドホン使用。Bluetoothイヤホンも持ってるけど、いちいち充電するのが面倒で有線ヘッドホンにした(Bluetoothイヤホンはスマホタブレット専用に。音楽というよりはSNSの音声聴く用だけど)
  • 再生プレーヤーとしてiTune使用
  • CDがある場合は取り込んでる。iTuneでの取り込み設定がデフォルトなので形式AAC
  • CDがある場合はCDを購入することが多いけど、配信限定がある場合は配信で購入。形式はMP3だったりAACだったり
  • 音楽サブスクはあまり使わない。試聴で使うことがないわけではない。使用しているネット環境に速度制限があるのでその程度。諸々の理由でApple Music入ってるけど、正直、試聴だけならSpotifyの無料回数で済む感じはする。

ごくごく普通(?)の音楽環境。

好きな音楽がある人なんだし、こういう環境だと悲し気になる方もいらっしゃるので(何)、もう少しなんとかしようよ、と思い立ったが吉日。

音楽プレーヤーをTuneBrowserに変えて、CDをFLAC形式で取り込み直した。
tunebrowser.tikisoft.net
大量に音楽を保有している方ならともかく、そんなに数を持っていない書き手は割と簡単にできた。良く聴くCDだけ取り込んだので、TuneBrowserにお金払う必要もないぐらい(Trialだと500曲まで管理できる)。正直、お金払っても4000円いかないしな…。
これで少しは良くなった…ような気がする。特にベースの音がよく響くようになったような…。
個人的には、音質に拘っても、受け手の耳が合わなければ意味がないのではないか、という気がするので、他の方にはお勧めはしない。
音楽ちょっと好きかも、という方は試してみてください。

ついでに、これで配信をMP3やAACで購入しても仕方がないので、(できる音源であれば)ハイレゾで購入することに。
MP3/AACの倍のお値段だけど、データサイズ3倍ぐらい違うのよね。そんなものよ。
というわけで発売日でございますので、早速ハイレゾで。

www.kronekodow.com
ドラマの主題歌なので、事前にちょこっとだけ拝聴した(ドラマ自体は録画したけどまだ拝見していない)。
www.nhk.or.jp
その時点で「お年賀」のティザー映像の曲なのかな、という推測はついた。
morina0321-2.hatenablog.com
ねえ。
なんで事前に拝聴していて、いざ聴くと「え、この曲でいいの?」って混乱するんだろうね。裏切る裏切る。勿論、いい意味で。曲の構成難しい…!
伊澤さん(キーボード)作曲だけど、知らなかったら浮雲さん(ギター、と言いつつ今回ギターなしボーカル担当(!))作曲だと思った可能性が高い。というか、伊澤さんの作曲が底知れないのか、皆様の編曲が底知れないのか。
刄田さんのドラムが変化しまくって個人的にとても堪らないのだが、途中で別の曲のAメロっぽいフレーズが聴こえたような(ヲタク)。
ところで。歌詞は個人的には完全同意なのでいいんだけど…苦手な方とかいらっしゃいそうだなあ、と…(苦笑)