時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

一体何が起きたんですか

ええと、記事にする気はなかった(前の時と同じようにまとめて記事にする可能性はあった)のだが。
12/9に発生したアレの率直な感想。



そもそも、公式から一番最初に出演話と演目が流れてきた時に。デビュー曲と最新発表曲を同日に実施するというのは面白いよね、というのと、伊澤さん(キーボード担当)がお茶の間にギター演奏御披露じゃない?でして。
どういうことかというと、伊澤さんはキーボード担当なんだけど、いくつかの楽曲はギターで参加している。
で、「群青日和」はデビュー曲=伊澤さんが加入する前、H是都Mさんが普通にキーボードで参加している楽曲で、というかそもそもH是都Mさん作曲で(御参照までにMVぺたり)。

東京事変 - 群青日和
で、伊澤さん加入後、実はLiveではキーボードなし&ギター3本(浮雲さん(本来のギター担当)・椎名さん(ボーカル担当だけどたまにギター演奏)・伊澤さん)というある種イカれた構成で演奏されている。少なくとも商品化されたLive映像は全部そう(下記は「Bon Voyage」の)。

東京事変 - 「群青日和」 from Bon Voyage
伊澤さんがH是都Mさんをリスペクトして敢えてなのかな、と思いつつ(お二人は御友人でいらっしゃる)、ということは今回もそうなのでは、という推測はできていた。



で、本番1曲目の「群青日和」。


衣装派手派手(男性陣の弦使い3名はよく見ると派手ジャージ)。派手なこと自体は想定内だけど、楽しい。
椎名さん拡声器付きマイク、想定内。演奏前に紹介用で先日の配信Live「ニュースフラッシュ」が映ってたけど、あの映像、「群青日和」の演奏の時じゃないかなあ。あの時も拡声器付きマイク。
伊澤さんギター、想定内。ドヤりっぱなしなのも想定内…想定内だけど…(笑いを堪えるのに必死)というか浮雲さんとお二方で、とても楽しそうでいらっしゃいますね…!
刄田さん(ドラム)モヒカン。番組公式の写真が正面からなので分かりづらいが、横から見ると本当に綺麗なモヒカン。この曲のMV以来、16年振り2回目、な(もっとやってるかもしれないけど。「そういうつもり」もあったのかどうかは…深読みかなあ)。…まあ、想定内だったよ?
だってこの日の髪型見た時に「あ、これもしかして収録日?」って推測してたし(この番組のこの形式だと、別日に収録していることが結構あるので)普通の髪型だった配信Liveの翌日に、いきなりこんな髪型になっていらしたしね。書き手のヲタ気質が無駄な推理力を…。
写真だと見えないけど、浮雲さんの頭に尾羽ができてる(え)ま、まあ、いつもバンドで出る時は髪型はおかしいから、うん。
亀田さん(ベース)、眼鏡もアレだけど髪型ちょっとおかしくない?う、うん、まあ面白いからアリ。

これだけだったら、勿論面白かったー、とはなるけど、堪え切れなくて文章書くことにはなってない。


最後の最後に、刄田さんが画面からぶっ飛んで消えたんだけど。


書き手はその後20分ぐらいずっと爆笑してて、記憶がございません。
なけなしの腹筋が…腹筋が震えて止まらない…!後々映像見返したら、浮雲さんがドラムの方から背を向けて笑い堪えてないか?椎名さんも伊澤さんも笑い堪えてる感じだし。


番組公式も登場予告でしれっと匂わせてたのね。悔しい、気づかなかったー!
あ、心配にならなかったのは、上記の2日前のつぶやきで普通そうにしてたから。怪我はしてないだろう、と。
その後ちゃんと、御本人からも無事報告もございました。
ちゃっかり御自身のLive配信アーカイブ宣伝しておられます。いいね!(ぐっ)ちなみにアーカイブは12/13 23:59までだよ!(書き手も宣伝に回る)


本番2曲目「命の帳」。


曲で推測はしていたけど、これが数十分前に(パフォーマンスで、御一方は物理的にも(お))ぶっ飛んでた方々なのかと。振り幅が大きいというか、本当にとことんまで追求して下さる。
しっとりと美しい大人の衣装&パフォーマンス。
男性陣全員眼鏡…刄田さんはモヒカンじゃなくて*1お洒落な髪型で眼鏡…
はっ!なんでビジュアルに見惚れてるんだ書き手!プレイに見惚れるのはいつもだけど(しれっと何か言った)ビジュアルだけでどうしたんだ!(何か酷いこと口走った)
…ええ、まあ、美しい映像にしてくださってありがとうございます…はい…



吐き出したので少し落ち着こう書き手…


→追記。

www.instagram.com
作曲者様にもウケて何よりです(え)

*1:例のつぶやきを考慮すると、恐らく収録順は曲の放送と逆なのだと思われる