時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2016-01-01から1年間の記事一覧

両国

平日(代休) 戦国時代展@江戸東京博物館 www.edo-tokyo-museum.or.jp 江戸東京博物館、生涯2度目。というか、実は1度目に常設展を全部回り切れなかったので、今回リベンジ。 特別展の「戦国時代」展はおまけで。書状展示が結構多かった。そういうのが好…

大阪旅行

遠征旅行。 曽根崎お初天神通り商店街 実はあんまり梅田を歩いたことがなかった。で、歩いたら出くわす。 曽根崎って本当に梅田至近なんだ…。というか、心中した場所(露天神社)に心中した人の名前で通称つけて(お初天神)、それが300年残っちゃうんだ…。…

ダリ展@国立新美術館

ダリ展|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO雨で行くところが中止になったので、雨降っても大丈夫なところへ。 新美は生涯2度目。1回目はマグリット展。マグリットは常識人で普通の生活をして台所の片隅にイーゼル置いて描いて…

北九州市旅行・2日目

翌日遠征が早く終わったというか終わらせて、門司港へ。 この書き手、明治以降のレトロ建物を好んでいるので、この街はなかなかどんぴしゃ。 JR門司港駅 景観が有名な駅だが、残念ながら工事中。でも工事の様子を見られるようにしてある親切設計(そして見な…

北九州市旅行・1日目

そこそこ遠征主体だったんだが、いかんせんいいお天気過ぎて…。 スペースワールド駅 スペースワールドに行ったわけじゃないよ!目的地最寄駅がスペースワールド駅だっただけだよ! が、小倉駅方面から電車に乗ってやってくると、車窓にスペースワールドの景…

京都旅行

京都と言いつつ宿は大阪。遠征主体。 西院春日神社 この時期は毎年京都遠征なんだが、雨天中止の場合、よく春日大社まで足を延ばして藤を見に行く。 ここは春日大社の分霊で建てられてるので、藤棚もあり、春日大社に行けない分、こちらへ。残念ながら盛りは…

長野旅行

遠征主体のため観光はしていない。 というわけで食べ物など 蕎麦も馬刺しも上手いのだが、蕎麦焼酎の肴で食べた山菜が旨かった。こごみ・うど・行者にんにく。 あと、おやき。おやき!おやき大好き!(でも調子に乗ってアザミのおやき食べたら、相当えぐかっ…

徳島旅行・3日目

こんなに「旅」にするつもりはなかったんだけど、結局観戦せずに1日観光していた最終日。原因?ホテルが居心地良くて、朝ゆっくりしたかったんだ…(え)ぶらり徳島市内観光。 眉山 さだまさし教信者としては行っておかねば!(え)と言っても映画は見てない…

徳島旅行・1日目

本当は遠征(観戦旅行)のはずだったんだが。とりあえず1日目は平日お昼ぐらいに徳島空港にたどり着いて、行った先が大塚国際美術館。 ここだけは行きたかった。名画の陶板複製品が展示されている美術館。美術の学がない書き手の好奇心知識欲ミーハー心を満…

北陸旅行・2日目(金沢)

金沢21世紀美術館→兼六園→近江町市場の(多分)王道。 悪天候だったので美術館で正解なのだけど、美術館よりも金沢城公園歩きたかったような(あ) 雪の兼六園は綺麗だけど足元大変。 近江町市場が凄い混んでたけど牡蠣とか食べ歩いた。が、つまんだ程度だっ…

北陸旅行・1日目(富山)

大人の事情旅行。宇奈月温泉。 宇奈月温泉郷をぶらぶら散歩。普段平野住まいだから、山に迫られる風景は物珍しく。温泉郷の入り口の川が割と気に入ったり(書き手は結構川好き)。 泊まった旅館は御飯おいしかったが、締めの米が驚愕モノ。日本海側の水の綺…