時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

北九州市旅行・1日目

そこそこ遠征主体だったんだが、いかんせんいいお天気過ぎて…。

スペースワールド駅

スペースワールドに行ったわけじゃないよ!目的地最寄駅がスペースワールド駅だっただけだよ!
が、小倉駅方面から電車に乗ってやってくると、車窓にスペースワールドの景色が見えてきてとても異世界。それまでは長閑な車窓なんだけどね。なので、閉まっちゃうのがちょっと残念。

中央町(八幡東区

スペースワールド駅付近は東田と言って、元々八幡製鉄所(今の新日鐵住金)の遊休地を開発した地区だからか、大きな箱物とだだっ広い敷地で広々としている。
が、目的地にほど近い中央町にさしかかると、景色が一変。スペースワールド駅から歩いて20分ぐらい離れてるのに、ちょっと寂れてはいるけど駅前みたいなアーケード商店街。広い道にタクシー乗降場も。後で調べたら、八幡製鉄所の企業門前町みたいなところで、約25年前までここに路面電車が走っていて、電停があったそうで。広い道は路面電車の名残。
こういう町の歴史も楽しい。
目的地自体も元々は八幡製鉄所の持ち物だったしなあ…(現在は北九州市に譲渡)

森鴎外(環境依存文字なので簡略)旧居


森鴎外の、小倉の陸軍軍医だった時代の住居。文京区の森鴎外記念館も行ってるので、お宅拝見2つ目。上野の水月ホテルと津和野の記念館行ったらコンプリートだろうか(え)
文京区の森鴎外記念館はかなり広いけれど、こちらはこじんまりとした邸宅。いかにも史跡なのに、場所が小倉の歓楽街・鍛冶町ど真ん中という凄い立地。

小倉城に行こうとしたのだが

丁度「わっしょい百万夏まつり」のステージが、小倉城のある勝山公園にどどん。遠目から見てもあまりの人混みで、とても近寄れず。

松本零士クロスロードミュージアム

って書くと建物みたいだが、小倉城に近いところに、松本零士さんの絵が大きく展示されている区域がある。北九州の松本零士さん押しは凄い。そして小倉駅銅像見逃した…

鉄鍋餃子

北九州名物。鉄鍋と書いてるけど要は熱々鉄板の焼き立てが出てくる。小ぶりなので一口でいける。が、熱い。でも旨い。鉄鍋で熱いスープで煮込んだ水餃子もあるよ。勿論旨い。
帰り際、自分の土産に、ゆず胡椒配合の餃子タレを購入したりも。