時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

白日会展@国立新美術館

www.hakujitsu.com

morina0321-2.hatenablog.com
morina0321-2.hatenablog.com
今年も伺いました。
ええと…毎回のことながら沢山あるので、個々にコメントはあまりしない方向で(え)いや、皆さん素敵ですしね…。
なのであまり作品は載せない。
個人的には、写実よりは若干御自身のタッチを持つ方におおっと思ったりしたかなあ。

Xで(別アカで)呟いたやつ。というか別ブログネタというか。


いやなんか、毎年呟かないとだめかなって(え)緒方かな子「日本の夏」。
しかし光の当たり方とか上手く描いておられるので、あまりネタにもできないなあ、とはなってるけど。

で、こちらはこちらのアカウントであってますよね、という。


彫刻の部で「どこかで見たことありますけど」案件。
タイトルまんま、しかもハッシュタグつきという。そうか、彫刻のモデルになりますか…凄いねえ彼女「達」…。
open.spotify.com
open.spotify.com
隙あらば貼る。後者は単独でプロデュースした曲だけど好みで。
実は前回の白日会展でも芸能ネタだったみたいで(書き手わかんない方面だけど)。
www.instagram.com
遊び心大事。普通に教授さんでいらっしゃるし…。


あ、そうそう、100回記念ということで、特別陳列として100回の歩み、という感じの展示が。このアカウントが無知で名前を存じ上げなくても、技量の高い方々がいらしたんだなあ、となる。
個人的に気になったのは、白日会の創設者である中澤弘光、宛に送られてきた年賀状。
鏑木清方の草花とか、杉浦非水の可愛いデザインの鳥(?)とか、南薫三は…これ版画…!?とか。おまけ的な展示だけど、なんか面白いもの拝見したよ…。


かなり疲れたのでお昼休憩をとり。


夏の展覧会のこの絵柄のチラシがあったので頂いてきたりした。でも書き手、前者は借りて読んでるけど後者は読んだことないんだよな…(ぼそ)
伺うかどうかは保留。だって夏休み中とか絶対混むでしょ…。


続く。