時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

没後40年 幻の画家 不染鉄展@東京ステーションギャラリー

www.ejrcf.or.jp 東京ステーションギャラリーは二度目。最初に行ったのが鴨居玲展で、これがまあ苦しくてしんどくて、ひとさまにお勧めするのきついなあと。 www.ejrcf.or.jp 今回の前もヴェルフリ(精神病院で凄い絵を描きまくったアール・ブリュットの大家…

高山旅行(4日目+おまけ)

4日目は本来の目的のみで、後は特急乗ってきしめん食べて帰ったので、触れてなかった食べたもの呑んだものまとめ。 ごはん諸々 ホテルの朝食で、飛騨のものを一品出すような感じだったのだけれど、ころいも(ジャガイモの子芋)の煮つけ、おいしかったなあ…

高山旅行・3日目

早朝のさんまち(三町伝統的建造物群保存地区) 人通りの殆どないさんまち。これは…いい…!町並みを愛でるのであれば、早朝お勧め。雰囲気抜群。 宮川朝市 片側は川(宮川)に面したところで出店、もう片側はちゃんとした建物でお店が並んでいる。観光用とい…

高山旅行・2日目

飛騨の里 ここ、来たことあるはずなんだ。ただ、団体で来た(さるぼぼ作った。家にあるよ)ので、作るだけで終わった。 で、事前調査で大したこと書いてなかったので(あ)、舐めてた。 入った途端に広々とした池を挟んで、合掌造りの茅葺屋根の家が美しく。…

高山旅行・1日目(その2)

高山陣屋 高山は江戸時代は幕府直轄地なので、ここでの陣屋は代官所。明治時代以降も公共機関が使ってたから現存しているという。入り口から半分は所謂お役所。裁判もやるから御白洲があるよ!高山陣屋の御白洲は白い砂撒かれてないし屋内だけどね。何せ雪国…

高山旅行・1日目(その1)

あいりたーんど・ぎふ(え) 一応、遠征が主な岐阜・高山旅行。前も書いたが、高山は2度目。遠征と言いながら1日目は完全に観光旅行。 名古屋駅在来線きしめん 乗換時に3・4番線ホームの駅きしめん。かき揚げを載せた冷やしきしめん。実はかき揚げ好きじ…