時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

高山旅行・3日目

早朝のさんまち(三町伝統的建造物群保存地区

人通りの殆どないさんまち。これは…いい…!町並みを愛でるのであれば、早朝お勧め。雰囲気抜群。

宮川朝市

片側は川(宮川)に面したところで出店、もう片側はちゃんとした建物でお店が並んでいる。観光用というか、売っているものが野菜とかが多いので、地元とか近郊から来る人用なのかなあ、とか思いつつ、ぶらり。
お漬物も有名なので色々売ってる。が、出店だとちょっと試食するのは躊躇われるので、建物のお店の方でいくつか。山ごぼう味噌漬あった!(岐阜市の居酒屋で食べてハマったアレ。どちらかというと恵那地方の方が有名かもだが)。
有名なのは、輪島朝市と組んで出してるたこ焼きとか(3個200円で売るのは商売としていいよね)。かけるものをソースか醤油か選択可。醤油であっさり頂く。あと、朝御飯代わりに五平餅を。食べたのは、えごまじゃなくてピーナツと味噌だったけど。JA飛騨が出してる「飛騨の朝露」というトマトジュースと一緒に頂く。おいしい。

飛騨国分寺

朝市の帰りにお参り。そんなに大きいお寺ではないのだけれど、本堂は重文、鐘楼堂とか三重塔とかもなかなか重みがある感じ。
でも山門そばに願掛けなでさるぼぼ石像。なんで。最近作ったものらしいが。
小さい枯山水もあって、なかなか趣はあって良いよ。

まあ、お参りしたのに、この日本来の目的で大雨に振られたけどね(遠い目)
この日は、1日目に何故かコンビニで(!)買ってた地酒もあったので、ホテルの部屋でBSでやってたプロ野球放送見ながら晩御飯。