時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館

なかなか伺えなくて、展示もすっかり変わってしまった。 そして恒例の春企画、「博物館でお花見を」開催。 www.tnm.jp www.youtube.com その前の展覧会でかなり力を使い果たしているので、この日は本館のみ。 2階から。1室。 「日本美術のあけぼの―縄文・…

渡辺省亭 欧米を魅了した花鳥画@東京藝術大学大学美術館

museum.geidai.ac.jp お待ちしておりました。渡辺省亭―欧米を魅了した花鳥画― 公式でも「次はこれだ!」と宣伝されている。 とはいえ、渡辺省亭、拙ブログでは言及される頻度が高い。最初は山種美術館で、でもって加島美術で火がついた、と。 morina0321-2.h…

没後70年 吉田博展@東京都美術館

www.tobikan.jp 吉田博は横浜美術館で拝見したのが最初だったかな。 morina0321-2.hatenablog.com で、東京国立近代美術館で水彩画を拝見した。 morina0321-2.hatenablog.comこの週末で会期終了ということで、平日にしては混んでいた方かな。「プロローグ」…

MOMATコレクション@東京国立近代美術館

www.momat.go.jp 今回は「美術館の春まつり」というテーマが1つ。そしてもう1つのテーマが「東北」。とはいえ、もう1つの方はあまり触れる機会がなかったりする。ざっと雑感。1室「ハイライト」。菊池芳文「小雨ふる吉野」は春ならではの一品。桜は艶や…

あやしい絵展@東京国立近代美術館

www.momat.go.jp 3か月ぶりの美術館はこちらからスタート。展覧会の名前がなんだかエンタメ的ではあるけれど。さて、この展覧会、写真がOKなものがいくつかある。半分以上はOKなんじゃないかな。太っ腹でありますな…。大部分が東京国立近代美術館所蔵じゃな…

おもしろいことだいすきです・3

フリーザが「夜に駆ける」叩いてみた feat.刄田綴色(東京事変) 【東京事変】刄田綴色が「夜に駆ける」叩いてみた feat.フリーザック カノウプスさんとの契約が縁で結びついたお二方のコラボ。 ツインドラムじゃなくて、コスプレして片方がドラムで片方がダン…

ステマ的記事になっているのは分かっているのだが

fanicon.net そんなわけで、刄田さんの有料ファンクラブができました。 Faniconというアプリを使用されております。 スマホのアプリかWebブラウザで拝見可(ただし、アプリでしかできない機能有)。 でもって、開設記念Liveを開催するそうです。3/21。3/21…