時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

第99回白日会展@国立新美術館


morina0321-2.hatenablog.com
morina0321-2.hatenablog.com
前回と同じハシゴを何故かしている。
…というか、実は前回の国立新美術館で告知されて、白日会展に気づいたんだよね。
この日の予定を鑑みて、こちらへ。この日雨天だったのもある(高島屋国立新美術館も、地下鉄駅からほぼ直結)。

morina0321-2.hatenablog.com
前回の白日会展は4年前だったか。

相変わらずの展示量。
存じ上げてる作家さんも、存じ上げてない作家さんも、素敵な絵が沢山。
写実多いけれど、少し写実を離れていても、タッチが好きであれば個人的にはいいなあと思ったり。
写実だけど異世界、というのもそれはそれで面白いし。原太一「After The Rain」は流石にびっくりした。ピーテル・ブリューゲル(父)のあの「バベルの塔」モティーフなんだけど、それだけでない異世界絵画なのが。
そういえば。


先日こちらで拝見して!?となった中島健太さんも会員なので出品しておられた。渡辺崋山がテーマとはいえ、歴史関連番組だしね…。
でもって。
今回も出品しておられた。確か前回拝見した時は準会員だったのよね…。



沢山拝見してたっぷり堪能して、満足して遅めの昼食をカフェテリア・カレで頂いてゆっくりと。


シチューじゃなくて鶏もも肉のクリーム煮。茶色の飲み物?ナンノコトカナ?
で、そのままメインイベントに向かった。