時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

刺繍絵画の世界展 明治・大正期の日本の美@日本橋髙島屋S.C.本館


折角日本橋なので、HARIO CAFE日本橋店でランチ。
ワイングラスに入っているけど、酒じゃないんだ…水出しのアイスコーヒーなんだ…。
HARIO CAFEは、コーヒーを注ぐ各種器具が飾ってあって、美しくて困りますね。
書き手が使いこなせないのを分かっておりますが故に。



www.youtube.com

www.youtube.com
久々の日本橋高島屋
こういうところの展覧会は無料展示で「絵を買え!」な圧が強いんだけれど、今回は有料展示なので、ちょっと気が楽(買い物しろよ)。


いやもう…こちらは眼福に行ってください、としか。
あと、今回刺繍絵画で売りなのは神坂松濤(神坂雪佳の弟さんの日本画家)が下絵を描いた「獅子図」なのかもしれないが、岸竹堂が下絵を描いた作品が多数出ていて、とても素敵なものが多かった。
幸野楳嶺とか竹内栖鳳もあったよ。
で、そういう日本画表現のものも素敵なんだけど、油絵を刺繍絵画にした「波」が凄かった。あれはどうやって刺繍で表すのか、全然分からない…。

今回は刺繍絵画だけでなく、ビロード友禅もあって。これもまた綺麗なんだ…。
刺繍のちょっとした盛り上がりととか立体というのは出ない(描き絵だしね)けど、美しいんだよね…。
この辺りは谷口香嶠のものとかがあったかな。
で、だね。
morina0321-2.hatenablog.com
実はこちらで拝見した山元春挙「ロッキーの雪」下絵がこちらでも出ていた。
刺繍(大英博物館にあるそうな)も拝見したいものである。
ただ、同じ企画で出た竹内栖鳳下絵の「ベニスの月」、これも非常に下絵が美しくてねえ…。
大英博物館から刺繍持ってきませんかね(真顔)


目の保養展覧会だった。いいものを拝見した…。


気分が良かったので。


すぐ近所の滋賀県アンテナショップ「ここ滋賀」でお酒を頂いておりました(おい)
全然予定に入れてなかったんだけどねー。
美味しゅうございました。4種呑み比べ+おつまみで1600円だったかな。
おつまみで赤こんにゃく食べるか超迷った…こんにゃく好きなんだよね(味は赤こんにゃくでも変わらないと思う)。
4種も呑めないよ!という方は3種もあります(そうじゃない)単品でも呑めたはず。