時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

日本橋高島屋開店90年記念 入江明日香展@日本橋高島屋本館6階美術画廊


morina0321-2.hatenablog.com
この時の続きというか、この時が前哨戦というか。
同時に拝見できれば良かったのだけど、個展と特別展示の時期が重ならなかったので。

で、そそくさと美術画廊へ伺ったら。
なんと、すべて写真OK。おお…!
じっくりたっぷり堪能。細部も凄い作家なので、本当にじっくりと。
「黒雲妖炎龍図」が一番大きな作品で、六曲の屏風一隻なんだけど、大きな部分の迫力も、細かい部分のちまちまっとかわいいものたちも。情報量が多い…!
高島屋のディスプレイで展示されていた3点の原画も拝見できた。嬉しい。ディスプレイだとどうしてもガラスに反射しちゃってたからねえ…。



さて、近隣の他もふらりと。
美術画廊Xの五味謙二展。こちらは陶芸…なのだけど、展示しているものは壺とかではなく、こう…プリミティブというのかな。古代の遺跡の石柱とかそんな感じの。
書き手、嫌いじゃないんだよね、こういうの。



美術画廊の手前(「美術工芸サロン」というコーナーらしい)は加茂幸子展。
不思議な色合いの(焼き締めで独自の彩色をしているらしい)、柔らかくて暖かそうな人形。
こういうのも嫌いじゃない。



無料で本命の個展を拝見した上に、豊かな美術体験だった。
午前中だけで濃いぞ…(既に書いてる記事がこの日メインなんだが…)


続く。