時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

徳島旅行・1日目

本当は遠征(観戦旅行)のはずだったんだが。

とりあえず1日目は平日お昼ぐらいに徳島空港にたどり着いて、行った先が大塚国際美術館

ここだけは行きたかった。名画の陶板複製品が展示されている美術館。美術の学がない書き手の好奇心知識欲ミーハー心を満たすにはもってこい。写真ばしばし撮っていいし。

で、帰ってきて写真を確認したら、女性が書かれた絵ばっかりだったのはどういうことなんだろうね…自分の好みが出て興味深い。
いやあ、モネの「ラ・ジャポネーズ」かわいい超かわいい(黙れ)ヴァロットンの「ボール」も複製されてて感慨が(以前ヴァロットン展を見に行ったので)自分の絵の好みとしては18世紀~19世紀なのかなあ。
そういえばダリ辺りのグループの絵を見て「この線をコンピュータじゃなくて筆で書いてるんだ」と無駄なことで感心したり。あれも絵を近くで見られる利点かな。

午後全部使ったけれど(美術館のレストランで御飯も食べたけど)結局全部は見切れず、ルネサンス期辺りが全然見られてなかったり。
1日がかりでいたかったなあ。
近所の渦潮?見る時間なんてございませんでしたよ…。