実は浦和という土地は、書き手に縁のある土地で。うらわ美術館の通りに須原屋という大型本屋(県内では老舗書店)があるのだが、その通りも須原屋自体も思い出の土地で、感傷に耽ったりもした。
本題。
初来訪となるうらわ美術館。ミュシャの展覧会ということでこんにちはしてみた。
会場はそこまで広くない…のだけど、とにかく盛り沢山。
第1章「くらしを彩る装飾パネル」第2章「パリ時代の魅力的な商業ポスター」が初期の大型ポスター。
第3章「挿絵の魅力」ではミュシャの挿絵の仕事。
第4章「装飾資料集 装飾人物集」で「装飾資料集」「装飾人物集」(それぞれ書籍名)の絵。
第5章「ミュシャとアメリカ」はアメリカに渡った時の仕事。
第6章「わが祖国チェコ」は晩年のチェコでの仕事。
第7章「くらしの那賀で愛あれるミュシャ」は絵としての仕事以外のミュシャ(香水、菓子パッケージ、紙幣、有価証券等…)
このような構成。
展開としては下記展覧会に近いのかも。
morina0321-2.hatenablog.com
ただ、第3章・第4章はとにかく展示点数が多い。
他で有名どころは確保できるし、ミュシャ好きにはいい展覧会だと思う。第3章・第4章辺りはサイズが大きくないので、大きな美術館ではやりづらい展覧会だし。
日程的にも「GWとはいえカレンダーが平日なので、休まない会社も多いであろう」という日を狙ったので、そこまで混雑せずもせず。実は翌日(5/1)がさいたま市民の日で、その日が無料になるということで、前日なら人数少ないだろうという考えもあった。
堪能。
リストが公開されていないのでこのぐらいで。
なお。
#うらわミュシャ展 撮影について🌈
— うらわ美術館 (@UrawaArtMuseum) 2021年4月21日
前回ツイートで紹介している通り、本展は「特に気に入った作品1点」の撮影が可能です。
当館は原則館内での撮影を禁止していますが、コロナ禍であることも踏まえ、新たな試みとしてこのような企画を実施する運びとなりました📸🌸(JA) pic.twitter.com/9pqaczF7yE
「どれか1つだけ撮影していいよ」と、撮影者のセンスを問う(あ)企画が立っていた。
書き手が撮影したのはこちら。
こちらは第2章にあった、ビスケット「フラルド」の宣伝ポスター。珍しいよね。ミュシャで男女ペアの絵って。女性も美しいし。
これと第3章にあった舞台用の「イザナギとイザナミの衣装」イラストと悩んだ…。こちらも、ミュシャが日本的な衣装をデザインするのは珍しいと思うので、拝見したい方はどうぞ。格好いいよ。
さて。
展覧会の会場のうらわ美術館、実はホテル「ロイヤルパインズホテル浦和」の中にある。ホテルの中にあるということは、ホテル内のレストランでフェアが組みやすい。
というわけで。
こちら、サラ・ベルナールのために伝説のシェフ「オーギュスト・エスコフィエ」が作った幻のスイーツ「フレーズ・サラ・ベルナール」とのことで。
正直、上の飴細工をどう食べるかは苦労するのだが(結局噛り付いた)、隠れて見えないパイナップル・シャーベットが酸味もあって美味しかった。美しいけど食べづらさがサラ・ベルナール、なのかもしれないけれど。
コーヒーカップにも気を遣うお店は個人的にも好き。可愛かった。