時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

配信拝見


今回は色々間に合ったので拝見できた…。


個人的には大変楽しいセトリであったのだけど。
というか。
morina0321-2.hatenablog.com
この時とかぶった曲が4曲あったんだけど、「あの」曲がかぶったのは書き手へのアピールなのかとそういうr(他の配信でも外してないのかもしれないけど)


本編とはちょっと違う話。
今回、H ZETT KOUさん(ドラム)の上からのカメラが導入されていたので、思わずドラムセットを確認してしまったのだが。
また、独特なセットなんですな…。

  • スプラッシュシンバル(シンバルは全て小出製作所)が4つ(全部音程違う)
  • その代わりチャイナシンバルは用意していない
  • ハイハットはあるけど、あまり使ってなさそう。リズムを刻むのには基本ライドシンバル*1。これはH ZETT KOUさんが常に立って演奏している理由のせいかも。立ったままだと、バスドラムのキックペダルかハイハットペダルか、どちらかしか踏みにくいよね。両方とか難しい。
  • 左手側のクラッシュシンバルにオプションがついてる(ネットの袋に入ってるやつ。多分左手側のクラッシュを鳴らすとそれも鳴る)
  • スネアドラムの上に小さなシンバル置いてある。
  • タムはサイズが違うものを2つ使い、というか主に使ってる。
  • フロアタムが両側にあるけど、右手側はカウベルと謎のもの(判別不能、初心者ですみません…)が置いてあって、カウベル鳴らすのは多用されてるけど、フロアタムというよりは物置台になってる。というか、左手側のフロアタム?も使用されているのかが謎…。

もしかしたら、ジャズのドラマーはそういう感じなのかもしれないけど。興味深く拝見していた。



次回は6/20とのこと。ちょっと間が空くけど、さて拝見できるかどうか…。

*1:書き手の推しが左利きのオープンハンド氏←なので、右手側にライドシンバルがあるのに違和感すら覚えるのはいけないなあ、と思いつつ。右利きだと普通のセットなのに