時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

長野散歩(?)

長野に行くのは散歩なのか(悩)日帰り特攻観戦。

上田駅

人生二度目。一度目は普通に旅行で10年以上前(その時は、しなの鉄道戸倉駅で降りて戸倉上山田温泉へ)。

上田というところは本当に真田幸村大好きなのだが、新幹線の改札内に真田の赤備えどーん。しなの鉄道の駅の入り口に六文銭の暖簾どどーん(改札外の待合室にも暖簾どーん)。帰りにしなの鉄道を降りたら、赤備え着用した人(しなの鉄道上田駅の駅長さんだとか)がお出迎えどどーん。…流石だな上田。

篠ノ井駅

改札外の駅名掲示が恰好いい。Newdaysがあるのだが、おやきが売ってる。2種類あって、1つは地元篠ノ井のおやきだった。おいしい(どこのだったかメモってくればよかった)。書き手はおやき大好きなので勿論購入した。行きも帰りも。

北陸新幹線

行きは奮発してグリーン車。ええ指定席が売り切れだったのでね!正直、北陸新幹線は指定席でも十分だとは思う。全席コンセントあるし。休日は早めの指定席購入をお勧めする。

ごはん

おやき。おやきおやきおやき(やめろ)おやきは野沢菜がなんだかんだで一番美味しい気もする。と言いつつ、帰りには何故かキャベツ(色々な種類が食べたかっただけ)
で、上田駅の新幹線駅近くのお土産屋で、地ビール東御市上田市の隣)の地ビール・信州オラホビールのペールエールを。軽くと思ってペールエールにしたのだけど、思った通りに軽くてすっといけておいしい。