時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

日野散歩

実は前来た時にも気になっていた。ちょっとだけ早起きして。

日野の甲州街道沿い

日野駅から体育館の方へ行く道が甲州街道。勿論近代化されちゃってるけど、なんか悪くなくて。途中に目につく土蔵がちらほら残ってたり。なんか蔦が絡みまくってるけど何やら洋風建築が…?と思ったら、旧日野銀行をそのまま蔵として使っていたとかで。

日野図書館(日野宿の問屋場・高札場跡が傍にある)も変わった造りだよね。
ところでたまに建物にごっつい木の看板が。町おこし的な意味で木の屋号看板を作っているんだそうな。

日野宿交流館

2階が無料の資料展示場。スタッフの方にわざわざ開けて頂いた…(開館時間は9時で20分後ぐらいに行ったら開けてなかったっぽい…)個人的には日野宿の様子とかそういう歴史見るの好きで。
1階にはこじんまりと観光用お土産売り場。新鮮組一色。隊士の家紋が入った缶デザインの宇治抹茶飴(何故宇治)を買ってみたり。土方さんと沖田さんと斎藤さん選べって言われて何故か斎藤さん。なお特に新選組萌えはございませんし詳しくもないよ←

日野宿本陣

外観だけ。中は有料なんだけど、ガイドつきらしくて…なんかふらっと散歩だったのでガイドつけて貰うのが申し訳なくて…。外観の門構えとか建物だけでもにやにや(不審者)