時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

京都旅行

京都観戦旅行。観戦メインなので旅行はそこそこに、と思ったのだが、今回京都泊(毎年大阪でとってた)だったので、思ったより観光した感じ。

高台寺&圓徳院・夜間拝観

実は2回目の拝観(1回目は勿論お昼)。
GW中に夜間拝観を開催している寺社は少ないのだが(桜や紅葉の時期じゃないしね)高台寺は桜の時期からGW終わりぐらいまでずっと夜間拝観が可能。というわけで、混雑を避けるためにGW前日の金曜夜。祇園近いし名前もそこそこ知れてるお寺なので、それでも混雑しているかなあ…と思ったら。
だ れ も い な い
本当にびっくりするぐらいひとがいなかった。入り口まではいたけど、拝観料が必要と知って帰る人とかもいた。京都のお寺は拝観料払った方が、色々見られていいと思うのだけどね…。
時は18時頃。夕暮れ時の素敵な設えのお寺と庭園と新緑と竹林独り占め。贅沢な時間。
高台寺豊臣秀吉正室・ねね縁のお寺だからかなあ。女性らしい設えな感じがする。高台寺の方丈で開催されていた白浪の個展も個人的に嫌いじゃなかった。自然を水墨画で描かれる方なのですなあ…。ところどころで立っているスタッフ(ってお寺で言っていいの?)が所在なさげでちょっと可哀相だったなあ。若いお兄さんたちだったのでバイトだろうか(俗っぽいこと言うな)スタッフさんに傘亭と時雨亭の説明もしてもらう。勿論、若いお兄さん独り占め(おい)
掌美術館も共通チケットなのでそちらも。蒔絵見てにやにや。
圓徳院は高台寺塔頭なので共通チケット。こちらを回る頃にはもう夜で、がっつりライトアップ。北庭は大変綺麗でよろしゅうございました。一応こっちはお客が何人かいて、でも皆が息を詰めて、ライトアップで闇に浮かぶ庭園を見つめている…。

等持院

5/1の試合の合間に(え)。実はここは4度目。4度も来てる。実は京都で一番好きなお寺。

  • 嵐電の駅が近くて行きやすい(というか駅名になってる)
  • その割にひとが来ない(紅葉の季節は来るらしいよ。新緑の紅葉もいいのにねえ)
  • 庭園が好み
  • さだまさし入信者的な理由(え)

open.spotify.com
庭園は昔は衣笠山を借景にしてたけど、裏手に立命館大が出来たので衣笠山が見えなくなり、今度はその建物を木で隠すようにしたという努力がされるように。ただ、5/1って平日の月曜だったからか、立命館大のお昼休憩で流れている放送がうるさくてね(遠い目)霊光殿の足利将軍木像が怖いとか、足利尊氏の墓ちょっとささやかすぎるだろうとか、ツッコミどころはあるけれど。それでもこの日はまだひとが来てた方かな…それでも同時に10名いなかったけど。
というわけで、お抹茶とお菓子頂きながら庭園を愛でていた。
その後お昼をいただいた先で、お客がお店の人にお勧めスポットを聞かれて「等持院いいですよー」とお勧めしてたっけ。聞いたお客は「なにそれ聞いたことない」ぐらいの薄い反応だったけど。あまり混まれると困るので、個人的にはそれでいい(おい)

ごはん

朝御飯は、京都喫茶店モーニング巡りしていた。ホテルが某チェーン喫茶店傍で朝から開いてるのに(あ)でも京都の喫茶店、どこもおいしかったよ…。緑の野菜がないことを気にしない&ボリューミーを求める&喫煙可でもいいのであれば、高木珈琲店(書き手は高辻本店で頂いた)のモーニングAセットお勧め。全体的に温かくてとてもおいしい…。
昼御飯はだいたい球場で食べるのでコンビニで買っていくのだが、1日だけ進々堂のパンを買って持ち込んでみたり(京都駅前店がバスターミナルのところにある)。卵ときゅうりのサンドイッチ。きゅうり縦に切ってたっぷり入ってたよ!ざくざく上手いよ!きゅうりそんなに好きでもないけど(嫌いでもないよ)、あのざくざく感はおいしかった…。卵もたっぷりでおいしいのだけども。
上記の外食したランチはパスタ。某老舗豆腐店の豆腐を使ったパスタ。さっぱりと美味しく。
夜御飯は酒(おい)1日は面倒でホテルにコンビニ御飯持ち込んだけど、後は外でぼっち飲み。1件、おばんざい居酒屋みたいなところに行ったのだけど、個人的にそこは良かったなあ。女子の好きなおばんざい屋!という感じではないところもまた。日本酒もおいしかったし…。

今回一番ぎょっとしたこと

朝7時頃。この書き手は京都駅に行くために、東本願寺の前を歩いていた。丁度東本願寺の塀と堀が終わるところで、ふっと右を向いた、ら。


!?
な、なんかデカいのがいるんだが。
後でネットで調べたらアオサギの模様。多分鴨川から飛んできたんだろうが…。