時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

岐阜旅行

京都から岐阜に移動して観戦旅行。1日だけなので観光なし。岐阜の宿泊は人生二度目(が、最初が高山なので岐阜市は初めて)。

京都→岐阜

東海道線で移動。新幹線使わないので鉄子臭いが、1時間ぐらいしか違わなかったしなあ。米原までは新快速使ったしね。しかし、米原から岐阜に入るぐらいまでが特に、日本の鄙びた感じがたまらず。夕暮れなのがまた。

岐阜駅


金ぴかの信長様がライトアップされている像は写真撮るよね!

ごはん

到着後の晩御飯に、地元の料理を出す居酒屋でぼっち飲み。朴葉焼き美味いよね。個人的には山ごぼうの味噌漬けで日本酒できゅっと(おい酒飲み)岐阜も日本酒は美味い。