時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

国立新美術館開館10周年 チェコ文化年事業  ミュシャ展@国立新美術館

ミュシャ展|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

行った時期が悪かった。会期最終週。平日の15時に入場1時間待ちとかおいおい。
ミュシャ自体はとりあえず描く女子がかわいいので(あ)とても楽しいのだけれど、如何せん人混み。人混み…。
最後のミュージアムショップのレジの長蛇を見て、グッズ物色も諦める。
スラブ叙事詩展示は、国立新美術館のスペースじゃなきゃできんだろうなあ、と。「東ローマ皇帝として 戴冠するセルビア皇帝 ステファン・ドゥシャン」の最前列の女子めっちゃかわいい(だから)持ってる花とか花冠とか精密に綺麗に書かれてた。別の絵だと装飾の書き方が超適当だったりするんだけど。
伊藤忠青山アートスクエアの方はすいているのだろうか。7/2までだよな…