時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

内藤コレクション展Ⅱ「中世からルネサンスの写本 祈りと絵」@国立西洋美術館

www.nmwa.go.jp

国立西洋美術館の企画展。とはいえ常設展の範囲で見られる。で、国立西洋美術館の常設展だけだと、予約なしで見られる。
この企画展は一旦日程延期になって、この日が最終日。気づいたのは2日前とか。気づいて良かった…。
日曜だったけど、常設展は(特別展と一緒に拝見している方はいらしたとは思うが)程良い人の入り。なお、特別展は当日分終了だったので、土日に特別展にいらっしゃる方は事前予約をお勧め。

さて。このコレクション展、前回も伺っている。
morina0321-2.hatenablog.com
前回はフォント(装飾)に重点を置いていたけれど、今回は枠外装飾とか絵とか。
例えば、これの細かい装飾とか、見ててうわあ、となる(「『ズヴォレ聖書』より:3つのイニシアルDの内部に「ダヴィデ伝」の諸場面」)


これ、15世紀の代物なんだよね…。ただひたすら美しく、見とれていた。
地味かもしれないけど、眼福。

第3回もあったら行くんだ、と思って会場を後にしたのだが。
www.nmwa.go.jp
なんか早々に決まってるんだが。
今度は特別展と一緒かなあ…。