時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

異邦の至宝――砂漠の民のトライバル・ジュエリー@JPタワーインターメディアテク

三井記念美術館からJPタワーインターメディアテク=KITTEまで歩いてきたので、あまりに疲れたので、最初に入ったのはMary's cafe。お腹空いたからサンドイッチも食べちゃったよ。15時過ぎに何軽食食べてるの。おいしかったけど。おまけでついてきたチョコもおいしいんだこれが。電源ついてる席もあるので、結構使いでがあるかも。

www.intermediatheque.jp
実はずっと見ようと思って観に行けなかった。
展示はこじんまり。決して輝く宝石とかではないけれど、金属片でちょっと重そうな装身具。ちょっと防御力もありそうな(え)これはこれで個人的には面白い。
なお、インターメディアテクは東大の総合研究博物館が運営。学術系の展示が雑然(雑然って言うな)となってて、書き手が疲労してなかったらもう少し見ていったかも。無料なのでショッピングのついでにでも。剥製とか少々アレなのもあるけど。
あと、ミュージアムショップで売ってるものが結構奇天烈。ユーグレナクッキーとかアミノ酸ゼリーとか。