まず真っ先に向かったのは東京都美術館のカフェ・アートだった。お腹空いてたんだ…。
www.seiyoken.co.jp
東京都美術館のレストランもカフェも上野精養軒の系列なので、ド定番のハヤシライスを頂く。
その前の東京藝術大学美術館にもミュージアムカフェはあるんだが、オークラ系列で少々お高め感があり。
で、腹ごしらえをしてから、本題。
www.tobikan.jp
まず、お目当てが今回の展覧会のメインビジュアルになっておる。
マネ「フォリー=ベルジェールのバー」。実は大塚国際美術館でレプリカを拝見している。そのくらい有名な絵。
morina0321-2.hatenablog.com
実物見たいなあ、と思っていたら、本当に来るとは。ただ、こんな有名な絵が来るから、土日は混雑するかも…と恐る恐る顔を出したら、チケット売り場に大した列がなかったので、行っちゃえ!となった。実際、会期の最初の方だったせいか、酷い混雑はしてなかった。東京都美術館の展覧会は混むイメージが強いんだけどね。
なお、下記の半券でちょこっとだけ割引してもらった。
morina0321-2.hatenablog.com
ちなみに当日、こちらの展覧会も開催中で、実は敬老の日でこちらは65歳以上は無料の日。それもあって混雑が怖かったんだけど、そんなこともなく。
コートールド美術館はロンドンの美術館。実業家のコート―ルド氏のコレクションが核になってる。最近、コレクション系の展覧会多いねえ、と思いながら入室。
絵は展覧会のtwitterが凄い頑張って全作品をアップしていたので、そちらを貼りながら。
第1章「画家の言葉から読み解く」
展覧会の最初の絵がホイッスラー「少女と桜」なのだが、不思議な雰囲気。
【作品紹介2】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) July 30, 2019
#ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー 「少女と桜」(1867~72) #和傘 に#桜 、きわまる日本憧憬🇯🇵🇯🇵線の扱いや平面性、装飾性に日本美術の影響がうかがえます🌸🌸 pic.twitter.com/lR75uGw5jz
と思ったら、モネ「アンティーブ」と「花瓶」がぽんぽーん、と。
【作品紹介7】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 4, 2019
#クロード・モネ 「アンティーブ」(1888年)モネ、 #奇跡の一本松 🌿🌿パリとは違う #南仏 #アンティーブ の光と水と大気に #モネ は魅了されたのでした☀️☀️https://t.co/yKvrm59EMM pic.twitter.com/fFdM6azfSt
【作品紹介3】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) July 31, 2019
#クロード・モネ 「花瓶」(1881年着手)筆進まず…40年手元に置いた静物画💐💐80歳頃にようやくサインを入れて売却し、コートールドさんが買った第一号のモネ作品になりました😅😅https://t.co/yKvrm5rfEk pic.twitter.com/HVD6YH3xiP
モネの絵は色々見ていて、個人的には好みによって、という感じなんだけど、この2点はとても美しい…!いきなりこんな素敵な絵が2つ来るとは…。
で、いきなり始まるセザンヌ特集。この展覧会、急に小特集があったりするので不思議な構成。セザンヌは個人的にあまり好みでないので、割とスルー気味。
あと、セザンヌはかなり色々言葉を残している。「自然を円筒形と球形と円錐形によって扱いなさい」の言葉は書き手も存じ上げていたのだが、この言葉が出てくる元の手紙も展示されてたりする。
第2章「時代背景から読み解く」。
まずは人々がレジャーを求める姿と、絵のここかしこに見える工場。
ブータン「ドーヴィル」ブータンまでお持ちか…!
【作品紹介22】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 19, 2019
ウジェーヌ・ブーダン「ドーヴィル」(1893年)空の王者、本領発揮🛩️🛩️ #ブーダン は #空の王者 の異名を持ちます👑👑画面4分の3を占める空の青と、砂浜の黄色が鮮やかな景色🏖️🏖️https://t.co/yKvrm59EMM pic.twitter.com/uguvbx7pyy
マネ「アルジャントゥイユのセーヌ河岸」
【作品紹介11】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 8, 2019
エドゥアール・マネ「アルジャントゥイユのセーヌ河岸」(1874年)⛵⛵ #マネ が描いた #モネ の家族👀👀モデルはモネの妻と息子。ヨット、洗濯船、工場と、レジャーと労働を連想させるモチーフが並びます。明るい色や粗い筆触にモネの影響も✨☀️✨https://t.co/8OfT01ddR5 pic.twitter.com/OzVVomQbzW
モネ「秋の効果、アルジャントゥイユ」。いやもう今回出てるモネの絵がいいの多すぎ。
【作品紹介21】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 18, 2019
#クロード・モネ 「秋の効果、アルジャントゥイユ」(1873年)都市の中の穏やかな風景🤫🤫 #アトリエ を設けた舟から、工業都市アルジャントゥイユを描きました。川面が近く感じられます🚣♂️🚣♂️https://t.co/yKvrm59EMM pic.twitter.com/a7hfLFuRhd
個人的な推し画家(え)、シスレー「セーヌ川の船」。実物の戸外の光の当たり方とか、いいよ。
【作品紹介10】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 7, 2019
アルフレッド・シスレー「セーヌ川の船」(1877年ごろ)⛴️⛴️コートールドさんが最後に購入した印象派です。この作品は、アトリエで修正せずに、戸外のみで描きあげたそうですょ🖼️🖼️ pic.twitter.com/mXyLJLmObo
もう一つシスレー「雪、ルーヴシエンヌにて」
【作品紹介42】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) September 5, 2019
アルフレッド・シスレー「雪、ルーヴシエンヌにて」(1874年)どんよりした冬の一日⛄⛄パリから17キロ東のルーヴシエンヌ。屋根、道、丘と様々に残る雪とそこに降り注ぐ光を描き分けました🎨🎨淡い…… pic.twitter.com/prxiHespUi
ピサロ「ラファイエット広場、ルーアン」。個人的にピサロも結構好き。
【作品紹介49】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) September 12, 2019
カミーユ・ #ピサロ 「ラファイエット広場、ルーアン」(1883年)産業化、変わりゆく町🏭🏭行き交う労働者や工場などを描いています。山の上のちょこんとした建物は新しい建築様式の大聖堂です⛪⛪ pic.twitter.com/czlHwEFzo1
鉄道も出るよ、ピサロ「ロードシップ・レーン駅、ダリッジ」
【作品紹介19】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 16, 2019
カミーユ・ピサロ「ロードシップ・レーン駅、ダリッジ」(1871年)印象派による最初の(!)鉄道絵画🚊🚊近代化で移り変わるイギリスの田舎町の風景を捉えました🏡🏡https://t.co/yKvrm5rfEk pic.twitter.com/fuMq9TB00r
…いやあの…この並びちょっとずるくないか(あ)
そう思っていたら、今度はいきなり始まったルノワール特集。「春、シャトゥー」の光の当たり方の表現が凄い…!
【作品紹介57】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) September 21, 2019
ピエール=オーギュスト・ #ルノワール 「春、シャトゥー」(1873年頃)一見ほんわか、実は入念🎨🎨画面上の方の青は #セーヌ川 で、白い絵の具はヨットか小舟🚣♂️🚣♂️野原の2本の木が視線を川に誘導し、麦わらの人は、風景に奥行きを与えています👒👒 pic.twitter.com/v6i0srZs0c
でもって、今回目玉の一つ「桟敷席」
【作品紹介58=完】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) September 22, 2019
ピエール=オーギュスト・ #ルノワール 「桟敷席」(1874年)ポエムを捧げた超オキニ💕💕 #コートールド さんは、 #フォリー=ベルジェール のバーに並ぶ最高額の11万ドル余りで購入💲💲絵画としては初めて描かれた劇場の桟敷席。第一回 #印象派 展に出品されました💡💡 pic.twitter.com/ZROJ1P8f9A
この絵の書かれている背景(劇場の桟敷席の風刺画とか)も周囲にあって、とても勉強になる感じ。ただ、個人的に「桟敷席」の女性は、美人だけど肌が(恐らく白粉の表現なんだろうけど)不健康な感じ。ルノワールは血色が良くて健康的な肌の具合を描かせたら本当に素敵なので、そういう意味ではこの絵は、表現としては正しいけど、ちょっと勿体ない感じがしてしまう。
「アンブロワーズ・ヴォラールの肖像」は中年男性だけど、肌の色が生き生きしていいものね。
【作品紹介53】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) September 16, 2019
ピエール=オーギュスト・ルノワール「アンブロワーズ・ヴォラールの肖像」(1908年)実はやり手の〝かわいいおじさん〟🧔🧔モデルはセザンヌ、ピカソらの最初の個展を手掛けた画商🖼️🖼️団子鼻で浅黒く巨漢。時には物売りに間違われたといいます🤪🤪 pic.twitter.com/v2O6xW9SCA
で、この「桟敷席」から、当時の都市生活の絵に展開していく。
ドガ「舞台上の二人の踊り子」の光の当たり方が素敵。
【作品紹介47】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) September 10, 2019
エドガー・ #ドガ 「舞台上の二人の踊り子」(1874年)王道のキュートな #踊り子 👧👧2人の踊り子を描いた作品かと思いきや、画面左端に3人目の踊り子のスカートの端がチラ見え👀👀舞台の広がりや奥行きを感じさせる斬新な構図です✨✨ pic.twitter.com/9nSloyEQhL
そしていきなり出てきたドガのブロンズ。彫像も造ったりしてたんだ…。
で、あとはロートレック…は…なんかこう、不健康さがグロテスク。で、マネ「草上の昼食」(オルセー美術館の超有名な絵「草上の昼食」の習作っぽいらしい)を置いた後に、マネ「フォリー=ベルジェールのバー」。個人的にはバーテンの女性のタルそうな接客表情が好きな絵なんだが(え)、こちらも細かく解説があり、勉強にもなるし面白い。
第3章「素材・技法から読み解く」。コート―ルド美術館は美術研究所でもあるそうで。
ドガ「窓辺の女」。精油で絵の具を溶かしてテンペラっぽくして描いてる。これ本当に工夫して描こうとしたんだろうなあ、と。ドガの絵は踊り子とか馬が有名だけど、個人的にはそれ以外の絵の方におお、と思うことがある。
【作品紹介25】 #エドガー・ドガ 「窓辺の女」(1871-1872年)モデルの正体は❔❔昨日に続き、逆光下の人物の陰影を探究した作品✨👥モデルは #娼婦 。当時は普仏戦争下の食糧不足で、女性はモデル料の肉塊を生で平らげたと伝わります😱😱でも静謐な画面なんですよねhttps://t.co/yKvrm59EMM pic.twitter.com/4CwamM0d77
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 22, 2019
スーラ「クールブヴォワの橋」。スーラが一番最初に描いた点描技法の絵らしいのだが、個人的に結構いいなあと思った。
【作品紹介34】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 28, 2019
#ジョルジュ・スーラ 「クールブヴォワの橋」(1886~87年頃)祝え!記念すべきファースト #点描 😼😼代表作「#グランド・ジャット島の日曜日の午後 」と同じグランド・ジャット島 で制作😍😍画面全体を点描した初の作品🌉🌉つぶつぶ感ハンパナイhttps://t.co/yKvrm59EMM pic.twitter.com/ACkZEZ3lvj
で、それを描くための試行錯誤の絵がかなり好き。
【作品紹介31、32、33】
— コートールド美術館展 魅惑の印象派 (@courtauld2019) August 27, 2019
#ジョルジュ・スーラ 「水に入る馬」(1883年頃)&「舟を塗装する男」(83年頃)&「釣り人」(84年頃)あれ #点描 じゃない❔❔スーラといえば、絵具を粒々に並べる点描技法の考案者。そこに至る前夜の作品たちです🌉🌉明日はザ・点描を紹介💕💕https://t.co/yKvrm59EMM pic.twitter.com/bVfcIaKjym
後はボナールとかヴュイヤールとか、ナビ派がちょこちょこ出てきたり、モディリアーニがあったり。
そして最後の小特集はゴーガン。個人的にはあまり嵌らない感じではある…。
で、最後は彫像。ロダンと、1つだけドガ。ドガは割と結構難しいポーズの彫像が多いぞ…。
作品数はそんなに多くないけれど、いい絵が多くて、本当にこれが混雑してないのが奇跡的なレベルだった。これから混むかもしれないなあ…。