時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

東京国立博物館

展示替えが続いていたのでお邪魔した。
実はこの日は野外シネマの日で、22時までの開館。映画は19時から。いつもの広い本館前に椅子がずらっと。書き手が入った午後3時ぐらいでは普通の人入りだったけれど、出る19時前ぐらいはなかなか盛況。キッチンカーも沢山。お酒も売ってた。
しかし、入り口前にあった告知。

ホワイトボード。某NHK低予算深夜番組じゃないんだから。

以降、いつものふらふら感想。

  • 本館4室、茶の美術。なんか…秋だと茶器ってなんか合うよね。薩摩の「黒釉文琳茶入」の銘が「望月」だとか、虫明焼の「銹絵月雁図水指」とか、秋を念頭に置いた展示だからというのもあるのだけど。
  • 本館5・6室、武士の装い。刀や鎧が中心だけれど、胴服が出ていた。「水浅葱練緯地蔦模様 三つ葉葵紋付」。蔦の葉の緑がとても綺麗だった。
  • 本館7室、屏風と襖絵。作者不詳の「武蔵野図屏風」。一面の薄と遠くの山という構図が好き。秋らしいし。
  • 本館8室、書画の展開。こちらも秋めいた絵が多い。狩野常信「半月白鷺図」、長谷川雪旦「月に秋草図」、狩野深信(守道)「龍田川図」辺りが好き。で、書はよく分からないのだが、あれこれは結構いいなあと思ったら本阿弥光悦「和歌巻」。光悦アンテナなのか。その場はほくほくしながら見ていたのだが、後で確認したら「川合玉堂氏寄贈」ってなってた。…元々は玉堂が持ってたの?本当に?いい趣味だなあ。
  • 本館10室の衣装(江戸)。白地の衣装が多くて(個人的に好きだから嬉しい)、その中に鶸色とか紅とか濃萌葱とかあると凄い目を惹く。あと、着物かと思ったら被衣(頭に被る衣)もあって、それに秋の月の情景が描かれている。解説にも珍しいとあった。そして「鈴木其一風の図」とも。分かるなあ。
  • 本館12室、漆工。前回来た時が変わっていたので、今回見慣れた感じに戻ってほっとしたり(え)秋らしい図柄が多い。眼福。
  • 本館13室、金工。今回は仏具の舎利容器と華鬘。舎利容器でも、「金銅火焔宝珠形舎利容器」は別の美術品みたいだし、「金銅舎利塔」は四天王が描かれた豪華な箱に格納されてて凄い。華鬘は、「金銅尾長鳥文華鬘」の鳥がとても可愛らしく、「木製彩色菊牡丹文華鬘」は残っている彩色がなかなか素敵な感じで。…でも金工で「木製」?(気づいてはいけない)
  • 本館13室の陶磁と、今回の本館14室が「焼き締め茶陶の美―備前信楽・伊賀・丹波―」。そして書き手の気に入った茶碗はどれもこれも地味(え)仁阿弥道八「色絵桜楓文鉢」はカラフルだけども。野々村仁清「銹絵山水図水指」は少々驚いたり。仁清って結構派手なイメージなんだけど、銹絵のこれは本当に落ち着いてる。銹絵はこれ以外もいくつか。あとは志野とか(好み)。
  • 本館16室は個人的好みのアイヌ琉球アイヌは熊送りの資料なんかも出てた。
  • 本館18室、近代の美術。ここで先程は寄贈者だった川合玉堂「月下擣衣」が。水墨なんだけど個人的に結構好み。下村観山「楠公」もいいな。目を惹いたのは長野草風「高秋霽月」。長野草風は玉堂のお弟子さんなんだね。なんかちょっと日本画、というのとも一線を画してる感じの。そして近代の美術にも銹絵が出てたり(濱田庄司「銹絵芦文花瓶」)。そして不意打ちのように置かれている、並河靖之「七宝花蝶文瓶」「七宝山水楼閣文香炉」。「七宝花蝶文瓶」は先日の特別展で展示されていたもの。写真撮っていいんだな…。素晴らしい…。

morina0321-2.hatenablog.com

でもって、東洋館。秋にはミニ特集をしているが、今回はこんなの。

  • 東洋館8室。中国の絵画のテーマが「高士と佳人」。よし美人画!(あ)軸よりも扇のが好き。費丹旭「美人図扇面」「柳下美人図扇面」、画家の名前が読めないけど、ミニ特集の対象にもなっていた「春水吹簫図扇面」とか。
  • 東洋館5室。中国の染織は中国のものだけど日本で「名物裂」として珍重されたもの(今回は加賀前田家伝来)。確かに素敵な柄が多い。加賀家の目は流石というか。
  • 東洋館3室。西アジア・エジプトの美術は個人的ツボなので楽しい。見たことない山羊型・動物型のリュトンが増えてた。可愛い。
  • 東洋館12室。東南アジアの陶磁。タイも結構好きなのあったけれど、ベトナムの陶器はどうしてこう可愛いのかなあ…。
  • 東洋館13室。東南アジアの染織はカシミヤ・ショール。ペイズリー多いかな、と思ったらそんなに多くなく、ペイズリーでも大型だったり他の柄と合わせていたり、で、結構嫌いじゃない感じに。
  • 同じく東洋館13室にはインドの細密画があるのだが。今回のミニ特集に絡んでいて。まずそこの区画に行く前に「性的表現を含む作品も一部ございます。予めご了承ください。」の注意看板が(東京国立博物館のサイトにもあるよ)。…ええ、ありましたね、露骨なのが(あ)春画でもあるよね、こういうの。一応ミニ特集はそういうのばっかりじゃないよ、と念のため。まあ、東洋館12室にヤブユムあったけどね!(言うな)

morina0321-2.hatenablog.com