時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

H ZETTRIO Jazz Club Tour 2023 ~トリオが目に沁みるぜ Vol.2~ / SPEED MUSIC@八ヶ岳高原音楽堂

www.instagram.com
Vol.2のツアーのスケジュールを拝見したら、行けるのが長野しかないことが確定していて。
しかも宿泊したら、ファンクラブイベントも参加可能。これで八ヶ岳行きを決めた。
あまりリゾートの経験値がないので、その辺もおたおたしつつ。



しかし、この最寄り駅に伺うことになるとは…。別趣味での「虎の穴」ですものね…。
※書き手は車の免許を持っていないので、公共交通機関での入り


先にちょっと会場の話を。

こちらは吉村順三設計。書き手が行ったことがある建物としてはこちら(新館)。
morina0321-2.hatenablog.com
どちらかというと、音楽堂は師匠のアントニン・レーモンドに近い建物な気がする。
木造で、音楽堂の中は円形で、天井が高くて。


Live話。
この日はSPEED MUSIC。
1ステージということもあり、長めにたっぷりと。
専門のホールなので、音が良い気がする。特にピアノの音がなんだか良い感じがした。響きなのか。
あと、普通は会場の客席は照明を落とすけど、音楽堂は周囲がガラス窓になっていて、光が射しこんできて明るい。
で、時間が経つにつれて夕闇が覆っていく。なかなか他ではない雰囲気。
良いLiveだった。
正直、日曜日も拝見したかった…。帰る時間が近づくにつれ「かえりたくないようLiveみたいよう」に。しかしその場合、時間までの間にどう動いていいか困るんだよなあ…。


ファンクラブイベントも参加。お話できそうな辺りを。
「Happy Saturday Night」(ラジオ)の公開録音があるよ、はラジオ内で告知していたので、そこは「ありました」ということで。
内容は年末に放送されるのをお待ちください。個人的には「天才…!」は今回はここが一番だったかも(ぼそ)
→追記。


お分かりかもしれませんが前段の「天才…!」は即興のところです。より正確に言うとラジオには載ってなかった箇所ではあるけど、あれはラジオでは表現できないだろうしなあ。公開録音だけの特権ということで…

あとは。


11/25の放送はファンクラブイベントで鑑賞してますよ、ぐらいは、放送の中身でも話しているからいいかな。放送の中身、「こういう話をここで…!?」と正直なってましたよ…ええ…。
あとはまあ、この辺りとか。
たぶんそのうち、ですよね。
→追記。そのうちどころか12/1には出てましたね…。

www.youtube.com
ラジオで流したセトリが出ているし、流れたタイミングはお判りでしょう。ちょいちょい宣伝的には出ていたけど、フルはこちらが初めてでしたからねえ。ひゃー!と。MV最後は会場でも笑い出てたけど(ぼそ)ちなみに以前の某所Liveでこのグラサン拝見してます



良いLiveで楽しいイベントでした。
演者・演者スタッフ・宿泊先のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。




その他食事等。


3枚目・4枚目の八ヶ岳高原ロッジのお食事は大変美味しかった。
が、1日目の昼に2食ぐらい食べているんだが(え)
1つ目は、大船駅の「大船軒」の日本最初のサンドイッチ駅弁。これがとてもシンプルで美味しい…。パッケージもとても好み。
2つ目は、小淵沢駅の立ち食いそば「丸政」のさくら肉蕎麦。さくら肉が甘く煮られていて、その中に野性味のあるお肉で個人的にとても好みの味。
お陰様で食ではいい思い出が多い。
あと、こちら。

帰りに呑んだ軽井沢ビール。綺麗な缶だな、と思ったら。
brewery.co.jp
千住博ラベル。無意識に購入してたよ…。




おまけ。行きはあずさで小淵沢駅経由だったけど、帰りは佐久平駅経由の北陸新幹線

佐久平駅が世紀末でした。
www3.nhk.or.jp
なんか…変な存在感が…。



→追記。

www.youtube.com
色々盛り盛りだったので、こちらの告知が11/25にあったことをうっかり忘れておりました(遠い目)恒例の5時間ですよ、CM(?)も作られてるー(「お正月」使いますよねえ、そうですよねえ…ってなりつつ)TVKでこちらのCM流れるかもしれないですねえ…。
TVKの12月の番組表にもちゃんと載った、というかちょっと大きく紹介して貰えて嬉しい…確か昨年12月の番組表に載らなくて、番組やるのかどうかも不安だったような…(ぼそ)
番組表にはLive予定も載せてもらっている、というかTVKさんLive関わって下さってるんですなあ…。