時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝@東京国立博物館・表慶館

www.tnm.jp
特別展覧会かと思ったら、総合文化展(つまりは常設展)チケットで見られるという太っ腹。チケット売り場で戸惑ったけど。
中を見て、本当にこれは追加料金払わなくていいのか、と思ったとか。古代史好きな人はかなり好きだと思う…。あと、デザイン系好きな人。墓碑なのにデザイン素敵とか思っちゃうんだよあの文字!

東京国立博物館は写真OKなものが多いのだけれど、この展覧会、全部写真OKという凄さ(三脚とフラッシュはNG)。これは撮る。墓碑撮りまくってごめんなさいって謝りながらも獲る。
装飾品とかも結構あるしね。古代の出土品から近代のものまで。近代のものは昨年見たトライバル・ジュエリーだと思われる。あのジャラジャラ感好き。書き手の写真があまり宜しくなんだけど、こんな感じ。

サイトに載ってる王の上衣とかも恰好いいよ!
そうそう、陶器もあるんだけど、そのデザインがかなり日本っぽくってびっくりする(時代的に日本の影響は受けてないと思うのだが…)ちゃんと、シルクロードを感じさせるヨーロッパ系の影響受けた像はあるよ。
更に展覧会サイトとか、東京国立博物館のブログにもあったけれど、扉とかデカい装飾品も持ってくる!
www.tnm.jp
何という力業。最初は遊牧民テントなんかもあったらしいよ。
1つ残念なのは、こちらは特別展覧会ではないせいか、図録以外の特別なグッズとか作ってないみたい。墓碑もそうだし、下の写真のとかキャラクターにしたら売れそうなのになあ。書き手は買いそうだよ。

そして後日譚だが。
www.tnm.jp
会期延長!よっぽど好評だったのかなー。

その後、常設展にも。いつも本館で力尽きる。でも楽しい。住みたい(え)本館16室のアイヌ鍬形、恰好良かったなあ。
季節的にお雛様の展示も。細工ばっかり見ちゃったけど。
www.tnm.jp