時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜@東京都美術館

www.tobikan.jp
ブリューゲル画家一族の展覧会。えーっと、一番有名なのは祖のピーテル・ブリューゲル1世だと思う。昨年やってた「バベルの塔」展の「バベルの塔」描いた画家。が、今回、殆どピーテル・ブリューゲル1世の絵がない。あるけど共作とかエッチングの下絵担当とか…。というか、今回の展覧会、作品全体、ほぼ個人蔵からの出展なのね。どんな個人蔵なんだ…。マニアが集めてるのか。
で、ヤン・ブリューゲル1世(ピーテル・ブリューゲル1世の次男)とヤン・ブリューゲル2世(ヤン・ブリューゲル1世の子)がやたらと多い。ヤン・ブリューゲル1世は別名「花のブリューゲル」。ヤン・ブリューゲル2世もだけど、花は本当に綺麗に描く方々。静物画コーナー楽しい。ヤン・ブリューゲル1世の孫にあたるヤン・ファン・ケッセル1世は何故か虫の絵に走ってたけど(しかも大理石に描いたり)。
あと、1点だけルーベンスの絵があったりする(ピーテル・ブリューゲル2世(1世の長男)の弟子だったこともあったらしいスナイデルスの共作)。
ミュージアムショップにベルギービールが沢山あったりした。まあ、フランドル地方はベルギーも入るけれども。