時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

【特別展】小林古径 生誕140年記念 小林古径と速水御舟 ―画壇を揺るがした二人の天才―@山種美術館

morina0321-2.hatenablog.com
後期展示こんにちは。


実はあまり入替がなかった上に、1点「しくじったかな」というのも。
小林古径「出湯」、後期展示なんだけど、公開期間が他のものより一週後で、拝見できず。山種メンバーズなので別日に拝見しに来るのもいいんだけど、1点だけのためにか…うーん。
まあ、こちらは東京国立博物館所蔵なので、いつか拝見できる気もする。

また、その代わり、古径「竹」が6/20~6/25のみの公開。6日間だけ…?
こちらが拝見できたのは良かったのかもしれない。山種美術館所蔵だし。
葉の形が綺麗でなかなか良かった。

…実は後期展示で良いな、と思ったの、こちらの絵ぐらいだったという…(あ)
第2展示室で2点ほど作品が変わったのだけれど、そこには御舟「炎舞」が鎮座しておられるわけで、その絵画の前だとなかなか厳しいわけで…。


というわけでさくっと。



で、いつものミュージアムカフェだが、今回は雪うさぎチーズケーキにしちゃった。 実は展覧会コラボ和菓子、全部食べたことあったので、敢えて。
古径「三宝柑」が展示されていたので、そのコラボスイーツでも良かったのだけど(こちらは常設スイーツ)。
書き手、氷菓子は真夏じゃないとなかなか難しくて…。


続く。