時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

沖縄復帰50年 うちなーぬ ゆがわりや 琉球・沖縄学と國學院@國學院大學博物館

morina0321-2.hatenablog.com
morina0321-2.hatenablog.com
morina0321-2.hatenablog.com

勝手に琉球展示リレー(え)
日本民藝館井の頭線なので、渋谷で降りて、そこから歩いて。

展示としては歴史順。東京国立博物館の展示に近いかなあ。
古代から順を追って。
古代は考古学的な展示が多い。その辺りは写真OKだし、個人的に楽しい。
近代以降は國學院らしく、文書が増えて、更に写真もNGになる。ただ、紅型が1点展示されてて、それは撮影可能だった。
で、國學院特有の展示は「第3章 琉球・沖縄学の展開」「第4章 沖縄戦と米軍支配」「第5章 琉球・沖縄研究と國學院」。
第3章は、柳田國男折口信夫の沖縄研究。
で、第4章。今回、初めて知ったのだけど。國學院は沖縄が戦後アメリカの占領下にあった時、「留学生」として多くの沖縄の学生を受け入れたりしてたのね。
第5章は國學院大OBで沖縄学研究者の外間守善の研究が展示されていたり。
こちらは無料展示なんだよねえ…。ありがたい。


あとは常設展で、こういうのも。

高倉家調進控は、江戸時代の装束を整えてた高倉家が、控えとして残していた布の展示で、鳥の模様が中心。これはなかなか面白かったなあ。


続く。