時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

MOMATコレクション@東京国立近代美術館

morina0321-2.hatenablog.com
この時と展示替えが発生したので、ちょっと顔を出してきた。あまり変わっているところもなかったので、気になったところの雑感を少しだけ。

1室。工芸品入れ替え。松田権六「蒔絵桜鳥平卓」はかなり好みだった。着物も展示替え。鈴田照次「一越縮緬地型絵染着物 松」はなかなか格好いいデザイン。

10室。前回は雨だったけれど、今回は月。ただ、前回が良すぎたので今回はそこまでではなかったかも…。中村大三郎「三井寺」とか今村紫紅「笛」とか、人物画が結構好きだったかも。
あと、徳岡神泉「蕭条」がとても素敵な秋の月の風情で良かったんだけど、丁度部屋の向かいにあった「狂女」のインパクトが凄くて、本当に同じ方が描いているのか、となった。



またコレクションの展示替えの頃に。