時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

建物公開 旧朝香宮邸物語@東京庭園美術館

www.teien-art-museum.ne.jp
東京庭園美術館は元々朝香宮(皇族ですね)のお屋敷が変遷を経て美術館になっている。朝香宮ご夫妻が色々あって(うぃきってください)フランス滞在時にすっかりアールデコに魅せられてしまい、日本に帰ってから自分のお屋敷をアールデコにしてしまったという。
で、東京庭園美術館が(普段は展示物を飾るので、基本撮影不可だが)今回はお屋敷公開・写真とっていいぞどんとこい!という企画。

来訪は2度目だけれど、まあ素敵なお屋敷でございますね。各部屋のシャンデリアが全部形が違うのも凝ってる。広い部屋とか、お客様が入ってないところで撮影したいなあと思いながら(日曜、しかも会期終わりかけに無理を言う)
普段後悔しない3階(ガーデニングルームとのことだったので、恐らくは植物を飾るサンルームな感じ)にも上がれた。時間と人数制限はあったけれど。
(写真撮影できないけど)衣装系の展示もあったり。

まあ、書き手の写真の腕なんでアレだがちょこっとだけ。

展示会の白黒写真のカラー版がこちら。白黒写真だとない鏡の扉があって、それに置物が映り込んで面白い構図に。

ちなみにもう1つの展覧会(鹿島茂コレクション フランス絵本の世界)もあったのだが、いまいちぴんとこなかった。
ジュール・ヴェルヌの本の装丁凝ってて恰好いいなあ、ぐらい。

ところで。
東京庭園美術館にはウェルカムルームというものがあり、たとえば美術館では飽きちゃうようなお子様を遊ばせるスペースとか、関連した本をちょっとだけ読めるような場所がある。そこの本棚の、アールデコ関係の本もあって面白そうだなあ、と思ったら。
そこに漫画が一冊。「美術館のなかのひとたち」1巻。

美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス)

美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス)

美術館の学芸員さん、やっぱり気になったんだ、あの漫画…(実は既知だったひと。4コマ漫画)

で、美術館ハシゴしようかなと思ったんだが、東京庭園美術館の近所にあるバールに「美術館チケットでミニデザートを」の文字を見つけ、思わず入り、ハッピーアワーだったので飲酒に及んだという(おいこら)
日曜の昼下がりの酒は美味しいねー。ふー。