時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

福岡旅行雑記

旅行雑記。

食べ物飲み物の話をしていませんね

というか、ぱっと見、博多っぽいもの食べてない感じ。
本当はラーメンとかもつ鍋とか水炊きとかいけばいいんだけど。
ラーメンって博多に限らず、容量的に食べるタイミングが分からんのよ…。とんこつNGでもないんだけどなあ。
もつ鍋?泊まった辺りでもつ鍋いこうとすると、予約必須なんだよ…一人だと厳しいよ…。
水炊きは鶏団子がいけるかどうか分からんので、毎回スルーしております。
あ、梅が枝餅は大宰府で食べたよね。梅が枝餅2つがお昼で終了、も、どうかと思うが。
というわけで。


この辺が今回食べて福岡っぽいのかな。ゴマブリ(サバがなかったんだよ)とゴマサバ。
青魚をゴマダレで食べることを思いついた人を表彰したい(真顔)好物。
ゴマサバは福岡空港のSORAGAMIAIRで頂いている。飛行機好きな方、料理も飲み物もセルフで頼んでも大丈夫な方、値段が空港値段でも問題ない方はお勧め。適度に放っておいてくれる店は個人的好みなので…。あまりお客さんいらっしゃらなかったというのもある。
空見ながら呑む酒は美味いよ。
酒は折に触れて呑んでいる。ゴマブリのところで日本酒、Live会場でワイン(お)いや、あの、セトリ的にもワイン超美味しかった…あのセトリは酒を共にしたい…。Liveの後にホテルでビール呑んでたしな…二日酔いまるでなかったのもええと…。

移動中の写真

今回は色々移動したので、その辺りの写真が多い。


羽田空港
博多と新下関往復なんて初めてなので(当たり前だ旅行者)、さくらとレールスター(こだま)。関東在住だと、なかなかお目にかかれないもの。




新下関駅。めちゃくちゃ内装頑張ってたよ…!


西鉄太宰府駅

福岡空港のデッキにて。

東京戻ってからサフィール踊り子撮ってた(え)関東でもなかなかないからねえ…。

こういうタイミングもあるものですな


博多駅博多口には、ヘンリー・ムーア「着衣の横たわる母と子」がある。ヘンリー・ムーアのパブリックアートは沢山あるので、おーっという感じではあるけど。
実は旅行初日、Liveに行く前に博多駅付近の宿泊所に、チェックインしようとした15時。
morina0321-2.hatenablog.com
丁度、この像の前で、恐らく女子高生じゃないかな、という集団がダンスパフォーマンスを実施しておりまして。
それだけなら普通の話なんだけど、その時にかかっていた曲で「あれ!?」と。

www.youtube.com
こちらだった。着物イイデスネ、イケテル若旦那風デスネ、じゃなくて。
いや…書き手はこの数時間後にその方々のLiveなんですが…?と正直呆然とした。そんなことあります…?なんですかね…何かに呼ばれてたの?ってなったよ…。
この話、ハピサタに送ろうかと正直思った(え)送らなかったけど。