時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

購入しました

www.jvcmusic.co.jp
クレジットも個人的に必要なのでCDで購入。
あ、各種配信でも出てるよ(下記はSpotify)。
open.spotify.com
原曲のプレイリストも公式で作ってくれてるという親切設計。
open.spotify.com


Original Love自体は殆ど聴いていなくて、有名どころしか知らない書き手。
けど、この企画で、東京事変のカバー曲が「プライマル」と知った時は「責任重大じゃないか」と。書き手でも知ってる有名曲。

こういう企画のカバーって難しくて、特に有名曲だと難度があがると思っていて(椎名さんがソロで出してるカバーCDとか、「ソクドノオンガク」とか、アーティストがカバーすること自体が企画の趣旨である場合は違うのだけど)。
原曲の雰囲気は壊さないで、カバーする側のアーティストの色を入れていかないと意味がない。というか、それもあって「接吻」は半セルフカバーみたいになってるんだと思うし…(ぼそ)

そういう意味ではいい仕事をしたように思う。
原曲は壊してないかと。どうでしょう。


こういうネタ晴らしも楽しいですありがとうございます…


しかし…こちら、東京事変が入っていて、椎名林檎さんも長岡亮介さんもソロ名義で入っていて、、しかもSOIL&"PIMP" SESSONSも入っていて(しかもクレジットを見ると、実は明記以外にもお仕事してるという。公式特設サイトのコメントでちらっと触れられているのが唯一の明言なのかな)、なんか一派で仕事していますみたいになってはいるのだけれど。いや、個人的には楽しいからいいのだけど。
長岡亮介さんソロの「ディア・ベイビー」は先行配信されていて、大胆アレンジでふおってなりましたよ…


カバーされた御本人が楽しそうで楽しい。
こちらのアレンジになった理由は公式特設サイトのコメントにもあったけれど。
そんなさらっと仰るのですね…。
椎名林檎さんソロの「LET'S GO」も、原曲と比較するとジャンル自体を変えてる感じに。クレジット確認するとそちらの方で演奏者固めていらっしゃったしね。CDの曲順としても面白いことになっているというか。というか、この曲順だと3曲続けてドラム…(ぼそ)


書き手はあまり全般的な音楽関係詳しくないので、それ以外の他の曲には触れないけれど、他の曲も結構ツボ。
原田知世さんの「朝日のあたる道」の雰囲気も凄く好きだし。
小西康陽さんが「夜をぶっとばせ」をカバーしているのは、曲の経緯的にOriginal Loveファンは趣が深いのかも。
宜しければ、一度通して聞いて頂ければと。