次回の #関ジャム は6月13日(日)よる11時から‼️
— 関ジャム完全燃SHOW(テレビ朝日) (@kanjam_tvasahi) 2021年6月11日
関ジャムならぬ変ジャム…⁉️
初の東京事変特集✨
King Gnu常田・勢喜も初登場‼️
ゲスの極み乙女。ちゃんMARIも迎え、東京事変を紐解きます🎶 pic.twitter.com/mX5ahJOttu
今夜も #関ジャム ならぬ #変ジャム‼️#東京事変 特集完結編✨
— 関ジャム完全燃SHOW(テレビ朝日) (@kanjam_tvasahi) 2021年6月20日
★プロがシビれた!これぞ事変の名曲とは⁉️
★#KingGnu 絶賛の"音の歪み"…
その裏には「もう一人の事変メンバー」という謎の人物が
★#椎名林檎 が語る、20代で抱えた音楽的ストレス
★#椎名てく乃 が迫るKingGnu の楽曲制作方法 pic.twitter.com/Z1alvTcvvq
大変興味深く拝見した。以下、ここ最近のメディア情報も含めての雑感。
- こちらがこういう切り口だから、NHKの特番は(深堀りできる能力がないわけではなく)敢えてバンドサウンドの話はせずにああなったのかな、と。NHKはその分実演で「感じろ」だったのかも。NHKは本当に実演が物凄く良かったもの。
- そっくりさん設定、亀田さんがあれだけ話をしていたのにちゃんと設定最後まで守ってて偉いなあと(え)
- 2週目はガチ音楽話で、一般視聴者置き去りにしてませんか(あ)
- ちゃんMARIさん(「ゲスの極み乙女。」キーボード)がガチファンで大変微笑ましい。なお、音楽話になるとこちらも天上人。
- King Knuのお二人は本当にお疲れ様でした…。常田さんが凄い一生懸命頑張っておられた印象。あと、勢喜さんがいたお陰でドラムにも触れられて、コメント陣は上手くバランスとった面々で、リスペクトもとても感じられて良かった。
- 伊澤さん実演(があったからMC役?)、1週目が「秘密」で2週目が「永遠の不在証明」。どちらも椎名さん作曲なんだけど、「秘密」は伊澤さんがコード変更していて、「永遠の不在証明」は作曲者椎名さんのコードのままで、イントロのピアノソロは伊澤さんが作っている、と受け取れて。…これで推測すると、「作曲からアレンジに入って曲が完成するまで」が、パターン決まってないのでは?要は、パターンがないから、深堀りするんだったら1曲1曲個別にやらないと、このバンドは掴めないのでは?と。
- そもそも、椎名さん作曲の曲しか深堀りできていない。他のメンバーが作曲してきた場合はまた異なるのでは。更に、彼らは作曲が共作もあり、その場合はどうしているのか?とか。実はまだ掘れる要素沢山。1週目の放送と同日のJ-WAVE TOKIO HIT 100(椎名さんと刄田さん出演)で、刄田さんが「人によってオーダーが違う」と仰ってた辺りが個人的にフックになってる(詳細は公式サイト参照)。
- つまりは、2週に渡って約2時間話をしたけど、深く掘ったように思えてまだ全然「入口にようこそ」なのでは?…怖いねえ…。よく知らない方を招いて沼に突き落としてみるにはいい企画だったかと(言い方)
- 亀田さんと「歪み」の話は面白かったけど、最近こう…亀田さんのキャラ変(キャラばらし?)を企んでませんか(ぼそ)
- 作詞について、椎名さんのソロも作り方は同じなのだろうか。ソロとバンドとの違い(もしくは同じであること)を明確にした方が良かったかも。折角のバンドでの特集なので。
- 浮雲さんが2週連続で「CD音源とLive演奏が全然違う」を言及されていた。2週目の「キラーチューン」比較は大変良かったので、何故1週目に「群青日和」だったのかが謎。CD音源弾いてるの晝間さんだってのに。それにしても浮雲さんの発言はかなりのトリックスター。御本人らしいのだろうけど。ギターに関しては「ギターマガジン」の椎名さんインタビューが参考になる気がする。
- 刄田さんは御自身の大原則(実は別でも何度か言及されてる)をお話しされた以外はちょこっと、ではあったけど。変な方向にしれっと爆弾投げてくる名手だなって(え)2週目、椎名さんが話を聞いてる最中に小声で「何の事だろ…」って呟いてて、これ予想外の話だったんだな、と。浮雲さんとは別の方向のトリックスター。