時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

大阪旅行

遠征旅行。この日は本目的が午後からだったので、さてどう時間を潰そうか、と考えた挙句に「ナカ散歩」。

北浜駅で下車しまして

まず眺めに行った新井ビル(旧報徳銀行大阪支店)。実は洋菓子屋さん&カフェ使いのできるレストランなので入れよ、という気もしなくもなかったが。でもって北浜駅に戻って、大阪証券取引所with五代友厚像。見てないよ数年前の朝ドラ。でもって北浜レトロビルヂング(旧桂隆産業ビル)。こちらも今はイングランド式紅茶カフェ(1階は雑貨屋も)。この辺は結構レトロビルが残っているよ。

中之島バラ園

秋バラのハイシーズンは10月ぐらいなので、少々過ぎた時期。が、11月入ったばかりだし、まだ旧古河庭園(東京の薔薇で有名な庭園)のバラも元気だというし、と期待せずに顔を出す程度に。いやいや、思ったより咲いていた。そして美人のバラさん達を撮影しまくることに。バラ園以外でも、中之島公園のバラの小路でも多少撮影。しかし…個人的には石畳の上だけ歩いて、むき出しの土の上は入る気にならなかったのだが(多分バラの根踏んじゃうよね…)、平気で入って撮影している人とか、それどころか匂い嗅いで歩き回っている人とかいて、少々興醒め。
あと、バラ園から土佐堀川を挟んで北浜レトロビルヂングを見るのはなかなか一興。

そしてまたレトロ建物…?

大阪市中央公会堂大阪府中之島図書館、流石にどちらも凄い建物。うっとり。…としたところで大分疲れていて、どこかで休みたいなあ、そういえば大阪市中央公会堂の前にキッチンカーが出ていたなあ、と思って一旦戻り。何か食べようかと思ったんだけど、何故か片手にクラフトビール持ってた(え)青空に大阪市中央公会堂ペールエール。美味い…(食事は?)

でもってまたまたレトロ建物

日本銀行大阪支店!銀行建築大好き!辰野金吾作品だしねえ…。すぐ横にある郵便創業100年記念ポストもいい味。
で、次の目的地を確認するために土佐堀川に面した遊歩道のベンチに腰掛けたら、ふと対岸の大きな、でもこれレトロ建物だよな、が1つ。目的地の近所なので淀屋橋を渡り、寄ってみたら納得、三井住友銀行大阪本店。近くに寄ると大きすぎて写真が難しいので、土佐堀川挟んで対岸から撮った方が格好いいという。でも寄らないと入口のごつい柱とか分からないしな…。そういえば、三井住友銀行大阪本店と大阪証券取引所、近所の日本生命本店と設計者一緒なんだね。確かに何年か前に定礎見たら、凄い古くて驚いた記憶があるぞ。住友系なので大阪の建物が多いのかな(そして現在の日建設計になるので、現在は大阪も何も関係ないんだけども)。
で、本来の目的地はその先、今橋ビル(旧大阪市消防局中央消防署今橋出張所)。こちらもレストランが入ってる。こちらは銀行建築と比べると可愛い感じ。
そしてその対角の大阪倶楽部。これもまたお洒落建物だなあ…。社交場だものね(今も)。

で、ここでタイムアップ。北浜、本当はもっとレトロ建物がある、と知ったのは後日。また再チャレンジしよう。

ところで関東への帰り

駅ビル「アルデ新大阪」に、全国の駅弁を売るお店がある(昨年からあった様子)。東京駅ナカの「味祭」的な。新大阪駅のJRと地下鉄御堂筋線の乗換途中にあるので、結構分かりやすいかも。新大阪駅のJR在来線内の「エキマルシェ」にもあるみたいだけど、いちいち在来線の改札入るのも手間だよなあ、と思ったり。というわけで今回は広島の牡蠣のお弁当など。おいしかった。