時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

色々出ますね

open.spotify.com
2/1発売の最新配信シングルなんだが。
こちら、ちょっと特殊なタイアップ(?)があって。
経緯(動画の最初の方でお話してます)。

www.youtube.com
つまり、ビジネス系Youtuber氏が御自身のYoutubeで好きなアーティストを挙げたら、その好きなアーティストにロックオンされて何故か曲を作ってくれた、と。
…そんな経緯あるんだ…。


そんな経緯なので。

www.youtube.com
Youtubeに呼ばれました。
非音楽系*1の方からインタビューを受けるというので、少し質問の傾向が普段と違うのもあるのだろうけど。
このインタビューで一番良いのは、御三方全員の回答を出させようと、個々に話を向けているところだと思う。
音楽雑誌のインタビューとか、やっぱりどうしてもフロントマンのMさんであったり、言語化が割と得意なNIREさんだったりのコメントが多めだったりするので。
KOUさんからこれだけ引き出すの、珍しいのでは。
少なくともファン年数浅めの書き手、かなりKOUさんの初耳話が多かった。

インタビューとしては、ファン以外だと「とある音楽家に一般人が色々聞いてみました」ということで御参考頂ければ。
ただ、Mさんの御自身に関する回答は(毎回インタビューで思うけど)ちょっと天才の答えでしかないので。楽家が全員こうでもないとは思うんですけどねえ…。


その場で演奏もあるので嬉しい。
原曲と聴き比べるとその場で演奏が若干変わるので(ヲタ心鷲掴み)それもそうなんだけど、なんか聴きなれない音がする?と思ったら、先日動画で拝見したスタックシンバル御使用…!

www.youtube.com
※謎の人物の動画ですが気にしないでください(すっとぼけ)
改めて演奏に入ると、本当に独特な音がするなー。面白い。
しかし、とうとうKOUさんのドラムセットからハイハットがなくなりましたか…*2ハイハットのないドラムセット…PAさんが調整する三点のうち1つがなくなったけど、何で代用されるんだろう(もしかしたら今までも調整はハイハット使ってないかもだけど)…とか、そんなことを思いつつ。


ありがとうございました。
「ライブ行ってほしいな」は本当に分かるし有難いことでございます。というかLive行きたい…。




別ブログ的な余談なんだけど、こちらのビジネス系Youtuberの方、実は早大野球部出身(一般入部なので流石に試合で拝見してることはないかと思うけれど)で、某雑誌ひっくり返すと普通に名簿で御名前を拝見できたりします。
佐々木主将の代で地引さん杉山さん同期です、という…。普通に存じ上げてる代なのがまた…。
経緯の動画がそもそも別ブログ側の話題ではありますしなあ…。

*1:非音楽系だからしょうがないけど、1点字幕で間違いっぽいのが。「小説」じゃなくて「小節」だと思うのです

*2:スタンディング奏法なので、元々ハイハットオープンが使用不可なスタイルではあったが