時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

12月の御祭り・その2、そして

引き続き、CD販促の御祭りなのだが。
ちょっと違う方向での御祭り話が来たので驚いていた。
open.spotify.com
あっぱ、サブスク解禁!
しかも、サブスク音源が「うにゃらいず」=うにさんのRe-TD(「総合」と同じ)。今までのCD音源でもない。
実はCD保有しているのだけれど、こんなのDLで買っちゃうでしょー!?(落ち着け)
こちらを「総合」と同じ発売日に出すとかなんなんですかね…マジで…この文章、ダウンロードした音源で聴きながら書いてますが、いやあ…これは…いかん…

音楽ナタリーの特集

natalie.mu
著名人8名の方にプレイリストを作ってもらう企画。
8名中4名、シーズンサヨナラ入ってるのがちょっと凄い。シングル曲でもなければ、「総合」入ってないんだけど。
open.spotify.com
個人的には岩下の新生姜の社長さんのプレイリストがツボに。いやこれ、人生のプレイリストだと思うの…(大袈裟?)

12/18 J-WAVE WOW MUSIC


ナビゲーター亀田さん、ゲスト椎名さんという「チームメイト」by亀田さんな回。失礼ながら…亀田さんのはしゃぎ方が大変お可愛らしいのです…(あ)
話の内容は本当にとても深い…。個人的には、今回の話を聞いて、椎名さんがちょこちょこ仰る「耳障り」の意味が分かった気がする。そういう意味で使ってたのか、という…。

www.youtube.com
→追記。WOW MUSICが連動しているYoutubeの動画が出た。ちょっと遅めに出ているけれど…これ、編集ちゃんとチェックしていたのかも。そして、ラジオと内容がやっぱりちょっと違う。ラジオだけしかない発言も、動画だけしかない発言も。
→更に追記。

www.youtube.com
ZAIKOプレミアムで拝見できる。Youtubeの動画+ZAIKOプレミアムのみの話が聴ける。一か月600円だけど初月無料なので、お試しもできるよ。個人的には1月分ぐらいはちゃんとお金払いたくなってる。この60秒予告が物語ってるよ…。

こちらもZAIKOプレミアムで拝見できるしね。

12/20 TOKYO-FM SCHOOL OF LOCK!


���������������蹻!!! �����ä��������Ȥϲ�!? | SCHOOL OF LOCK! | �������
本当は伊澤さんと椎名さん出演だったのだけど、椎名さんが体調不良で、「代打」亀田さんと刄田さん。亀田さんみたいな超お忙しい方が「代打」という時点で慄いていた。
とても心配なのに、「代打」でにやけてしまって困った(あ)
この番組、ティーンのリスナーのお悩みを聞いて答えるような番組で、実はあんまり心配してなかったんだけど(亀田さんがいらしたし)、いやあの…想定以上で。
一番感心したのは、刄田「先生」がずーっと、リスナーさんの問いにも、パーソナリティさんの話にも、相槌打ってるんだよね。いいなあ…って。ちゃんといい話もしてたし。そして美味しい爆弾ツッコミもしてたし(ぼそ)
あれだよね、爆弾ツッコミ、受けてちゃんと返してくれるひとと、爆笑してくれるひとと、本当に弱い人いるねってのが収穫だった(何)

12/22 東京事変の花金ナイト -ビヨンド- アジトなう。

前日に生放送するよ!と飛んできて、まず最初の反応は「椎名さん大丈夫なの!?」だったとか。
www.kronekodow.com
いや、お休みで良かったです。と思ったらなんかリモートで色々メッセージ飛んできたんだけど(ぼそ)それも美味しいけど(あ)本当に休んでくださいよ…。
で、まあ、とても心配なのに、やっぱり男性陣4名という状況ににやけてしまってr
アーカイブが残っていないので内容に触れはしないけど…男性陣だけの会話…大好き…(あ)

12/24 Mステスーパーライブ


ひとまず、椎名さんが復調して何よりでした…。
選曲が「総合」に入っていない「私生活」。
最初拝見した時に「衣装がお揃い」「アレンジ違うぎゃー!」で細部まで全く拝見できずにパニックに陥ったりした(え)
よくよく拝見して、刄田さんのセットで茫然と。いやあ…極限の最小構成…。ハイハット刻みとクローズドリム…。

12/28 東京事変オールタイム・ベストアルバム『総合』[生産限定盤]購入者抽選特典 劇場招待イベント  東京事変『MVP music awards』

www.kronekodow.com
CDの生産限定盤購入者のみの特典で、抽選で劇場招待。抽選に外れても、配信で拝見できるという。
書き手は抽選に外れて、配信で拝見。
内容は限定公開なので詳細は触れないけど…これは…豪華な花金ナイトなのでは…(あ)

12/29 TOKYO-FM THE TRAD


www.tfm.co.jp
OTK(事変スタッフ公認←)の熱い語り特集、「これをやらずに年が越せるか!東京事変のオールタイムベスト”総合”勝手にオーディオコメンタリー」でした。なんか最後にタイトル変わってたけど(あ)
前回特集して頂いた時も思ったけれど、ハマ・オカモトさんが御自身のツボを音楽的な解説してくださるので、聴いていて参考になるというか、勉強になるというか。

12/29 NHK MUSIC presents 東京事変 総集

www.nhk.or.jp

NHKの見学企画というゆるい番組、兼、後続番組の仕込み番組(違)
いきなり和装刀つきはなんのサービスですかありがとうございます(チョロい)あと、意外とかけそば選んでる時の声がですね(何)
ともあれ、過去映像とか普通にありがたかったのです…。

12/31 紅白歌合戦

www.instagram.com
オープニングとエンディングと歌を歌う時の3回お召し替えでいらした…。
ええと、仕込み番組の通りで…こちらは凄い綺麗な画面で見たい…。



いやあ、12月えらいことでしたね。本当に。


そしてお年賀のツッコミどころ満載感よ。
下駄で片足上げて凄く姿勢が良いという、運動神経と体幹の強さを感じますよ…。