時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2020年葉月の沼

まんまと「逃すまじ夏」に捕まったというか、むしろ全く逃げる気にもならなかったというか。
以前に記載したよりも怒涛の展開になってるとは思ってなかった。
morina0321-2.hatenablog.com
というわけで、起きたことをつらつらと。


8/12:配信マキシシングル「赤の同盟」発売

www.kronekodow.com
主題歌のドラマ(上記の記事参照)第1回放送日に合わせて発売。
配信なので歌詞もサイトに載せてくれている至れり尽くせりだが、曲を聴く前に歌詞を見て思ったことは、「これは一旦品質管理長からNGが出たものなのでは…」だった。暫く腹筋が痛かった。
そんなネタはありつつも、曲は大好き(難しいけど(いつも))
なお、ドラマは最後の主題歌のところだけ見る邪道を(え)書き手、ドラマを見る習慣がない。家の者が見ているのでそれでチャラで。

8/14:「赤の同盟」MV公開


東京事変 - 赤の同盟 (Official Music Video)
「赤の同盟」関連は所謂「アー写」が4枚出ていて(もう1つは上記のシングル配信記事)。
www.kronekodow.com
www.kronekodow.com
www.kronekodow.com
これがMVの衣装そのままになったので、刄田綴色さん(ドラム)が顔出ない上に演奏中に息苦しそうという。流石に亀田誠治さん(ベース)の首輪は外れてて良かった(当たり前だ)あと、どんどん密になってる方々がいるのだが、どちらを羨ましく思うのが正当ですかね(え)個人的には「うらやましー」と口では言うけど、なんだかんだで許されるっていいなあという感想だったり(ぼそ)
あ、衣装自体はトンチキだけどハマっちゃうの凄いね。
MVはとても美しく作った分、アー写ではっちゃけてる感じが大変楽しい。…というか…椎名林檎さん(言及するまでもなくボーカル)…途中のお衣装チェンジも含めて…魔女…(あ)

8/16:RISING SUN ROCK FESTIVALの過去映像配信(YouTube無料配信)

以前の記載の記事にも載せたもの。


アーカイブ配信が2回あったのだが、3回全部見た。最初の配信、朝4:30頃。ヲタの執念。
別の音源が円盤になっているので存じ上げていたけれど、浴衣衣装(刄田さんは「浴衣だったもの」?)
それにしてもこの曲で、ライブ中雨降った偶然凄いね。この曲のMVが雨の中歌唱映像なんだよ(公式より参考映像は下記)。

東京事変 - キラーチューン


TV出演

8/14 Mステ


www.instagram.com

8/24 CDTVライブ!ライブ!

www.instagram.com

8/26 FNS歌謡祭

(他のアーティストさんのInstagramまで拝借しましたが)白浴衣黒浴衣and白黒浴衣。「赤の同盟」歌う時は浴衣でないといけないのか。いや目の保養最適案件だけど。刄田さんは邪魔じゃないのかとか着崩れないのかとか。右手リストバンドは浴衣でもつけなきゃいけないのかとか(細かい)RISING SUN ROCK FESTIVALも含めて、ひたすら浴衣を拝見することになっている。
そんなことを書きつつ、Mステの歌う前までの(twitterに載ってる)胡散臭さ全開のトンチキ長衣も大好き(というか、書き手は元々長い布地が大好きでございます…)。まあ、地上波でアー写の首輪再現は色々心配ではございましたが(ぼそ)
FNS歌謡祭の1曲目、音源は元々ビッグバンド構成だけれど、バンドのみで演奏したのはLive円盤で実はあって、それをそのまま再現していてヲタにはクリティカルヒット。そういえば、バンドの公式のYouTubeにそのLive円盤の映像あるんだった。御参考まで。

東京事変 - 「女の子は誰でも」 from Discovery
この映像もFNS歌謡祭の映像も…椎名さん…もうこれは本当に魔女…。
あと、この曲の衣装、演奏中は気が付かなかったけど、上記SNSで拝見したら刄田さんがかぼちゃぱんつ王子系衣装で変な声出したり。いやもう演奏中は「ベスト!メガネ!メガネ!(大事なことなので二度)」で…(ドラムセットで脚がどういう衣装か確認がとれないとも言う)。男性陣はなんというか、中世西欧風お洒落トンチキ衣装?いや素敵ですけども。


その他

8/21~8/23:FUJI ROCKの過去映像配信


ボーカルの方がソロで出演されていたので(YouTube無料配信)拝見していたら、浮雲さん(ギター)、ヒイズミマサユ機さん(所謂「一期」のキーボード)がバックにいらっしゃいました(2014年とのこと)。
あと、別理由で別時間帯を見ていたら。
2017年映像だったのでいらっしゃいましたね、刄田さん(当時、ライブサポートドラム参加)。本気でこちらのバンドの出演に気づいてなかったので、勝手に不意打ちを喰らうことに。有難いこと…。

8/28:こちら。


声優・歌手の中島愛さんの有料配信ライブ(2つ目はセトリ)。
刄田さんのライブサポートお仕事なのだが、このクラスタに疎い書き手でも存じ上げているバンド名が出てきた時に「!?」となったりとか。書き手だけじゃないよね、冷静に見てもえらいタッグだよね。中島さんもかなりテンションおかしくなってたし。
おまけにそれぞれのバンドの曲もカバーしちゃって。
東京事変の曲はセトリの通りなのだけど、元々カバーする話がリハーサルの時点で出ていた時に、今回のバンド編成にベースがいないのでどうするんだろう、となったし、曲名を演奏前に聞いてますますベースどうするの?(ベースがとても効きまくる曲なので猶更)だったが、杞憂で。TAKUYAさん(今回のギター担当、ex.「JUDY AND MARY」!)が印象強いベースラインをギターで演奏してくれたんだもの。平伏した。やっぱり凄い方だった…。
中島さんは声優さんでもいらっしゃいますが、経歴見て「あ、絶対歌上手い人だ」(アニメ詳しくないけど、そのアニメなら歌もできる方のはずという判断)と。案の定、素直に上手い方。
なお、刄田さんが中島さんの真後ろ位置だったので、カメラワーク的に映りまくってて、書き手が全く画面から目が離せなくなってたとか。
真面目な話、刄田さん目当てで曲全然分からない、という状態だったけれど、こういう時に配信ライブというのはとても有難いなあ、と。リアルでライブだと(御時世の問題ではなく)どう振舞っていいか分からず行けなかったと思う。
あと、配信ライブはアーカイブ公開期間があるのがいいね。セトリとネット検索でどんな曲か調べながら聴けたよ。1曲目、実は刄田さんがサポートドラム入ったことある方々の曲だったとか(刄田さんが御存知なのかは不明だけど)。

WOWOWが放送する全米オープンテニス(8/31~)のCM

2020年度のWOWOWのテニス放送のテーマソングに使用して戴いているので(参考ニュースは下記)、地上波のWOWOWのCMでも流れたりする。
www.wowow.co.jp
書き手はWOWOWが視聴できない環境だけれど、地上波CMで不意打ちに流れるは有難いことで。
実際、書き手の別趣味的にも、この大会が見られるのは羨ましい限りなのだけれど。NHKでも放送予定が今のところ出てこないし…。



さて、長月はどうなることでしょう。
ええまあ、結構大きな話は既にスタンバイしているわけだけれど。
https://www.kronekodow.com/gaiko/202009_newsflash/www.kronekodow.com
映画館は発売即ソールドアウトとのことで良かったなあと思うのだけど、配信…値段安すぎません…?マジで…。