時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

上村松園と美人画の世界@山種美術館

そういえば今年になってからの、山種美術館初来訪。あけましておめでとうございます。
www.yamatane-museum.jp
前売り券を買っていた。行けなくても展覧会に寄付できれば、と思っていた。

松園特集は3年振り。最初に山種美術館に来た時ですな。
morina0321-2.hatenablog.com
松園特集の時は、比較的だけど山種美術館が混雑しているような気がする。それでも全然見やすいけどね。

第1章「上村松園-珠玉の美」。3年前もだけれど、最初にメインをどーんと持ってくる。
絵としては実は3年前と同じ作品を出している。けど、何度見ても綺麗なものは綺麗なのである。眼福。

第2章「美人画の精華」。
一番嬉しかったのは、渡辺省亭「御殿山観花図」が出ていたこと。これ、山種所有でなくて個人蔵だけど、今回のためにわざわざ借りてきてくれた…!嬉しい…眼福…。
鏑木清方はだいたい毎回出してくれる「伽羅」と、「佳日」「小笠原白也『嫁ケ淵』 木版口絵」が。木版画は前後期入れ替えだったそうで。前期も見たかったなあ…。
梶田半古も良かったよ。こちらも木版画

第3章「物語と歴史を彩った女性たち」。
松岡映丘「斎宮の女御」とか「伊勢物語「河内越」」辺りは結構好きかも。やまと絵女性。

今回の第2室の目玉は村上華岳「裸婦図」なのかねえ。
村上華岳なら個人的には中野美術館で見た絵の方が好きなんだけど。
morina0321-2.hatenablog.com

眼福の後は和菓子タイム。

松園「牡丹雪」モティーフの和菓子「雪の日」と柚子緑茶。

続く。