時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

北澤美術館所蔵 ルネ・ラリック アール・デコのガラス モダン・エレガンスの美@東京都庭園美術館

恵比寿から目黒へ一駅。
www.teien-art-museum.ne.jp

ルネ・ラリックで北澤美術館所蔵、というと、松濤美術館の展覧会がありましたな。
morina0321-2.hatenablog.com
東京都庭園美術館も元々ルネ・ラリック作品が随所に配置されている美術館ではある。

…で。
この展覧会、明示していないので一度スタッフさんに確認して欲しいのだが、写真がどうやらOK、らしい。
少なくとも観に行った日は大丈夫だった。けど、恐らく日によるので確認はとってほしい。

というわけで、あの素晴らしい旧館でルネ・ラリックのガラス作品が沢山観られる。
個人的には人(神とか妖精もいるので人型のもの、かな)とか動物より、植物モティーフだったり、シンプルデザインの方が好きではあったりするのだが。
旧館大食堂にテーブルセットが設置されているのが格好いいのだけど、旧館小食堂で、マディラ酒用グラス・セットを小さな丸テーブルにさりげなく飾ってるのが好きだ。
後は2階にあった、シール・ペルデュと言われている作品群。凄い細かい細工ができる代わりに、取り出すのに型を壊さなきゃいけないので、1点モノという。おおお。

新館もとても凝った展示デザインだった。レースのような建物のようなデザインの壁紙みたいなのを釣るし下げしてて。

1つ前の展覧会とはまた別の眼福展覧会。