時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

配信は本当にありがたいのです

morina0321-2.hatenablog.com
書き手はこちらの見逃し配信を拝見するため(あ、前夜祭も拝見したんですけども)U-NEXTに加入して、配信を待っているところであった。

そんな折にアナウンス。

書き手はムジカ・ピッコリーノのアルカ号を拝見していた関係で、藤原さくらさんを気にしておりまして。歌う声の雰囲気とかも結構好きでして。
なので、新譜が出れば折に触れて聴いていたりする。
open.spotify.com
配信されているのはこちらのアルバム「wood mood」のツアー。
しかも、今をときめくジャズドラマー・石若駿さんが「wood mood」の制作にも関わってて、更にツアーにもバンマスとして参加していらっしゃる。
ちなみに石若駿さんとよくセッションを行っているマーティ・ホロベックさんがウッドベースで入っていて、ちょっとムジカ・ピッコリーノ入ってるし(アルカ号でなく、その前のベルカント号でレギュラーだった)。
というわけで配信を拝見。

「wood mood」はタイトルから感じられる通り、深い森の中に誘われるようなアルバムで、落ち着くというか、眠る前に聴くと入眠もスムーズ、というアルバムである。
Liveもとても落ち着いた、大人の風情。
書き手が書くより各メディアのレポを拝見した方が良いかもしれないが。
natalie.mu
open.spotify.com
レポにもあるけれど、藤原さくらさんと石若駿さんはこちらでも組んでいて、こちらも拝聴できたのは大変嬉しい。凄い素敵なカバーだったからなあ。元曲も良い曲だし、個人的には元曲の歌い手も実は結構好きだったりする。
Live版も少し違う感じで(ジャズ畑なので毎回ちょっと違うセッション的な感じになる様子)、それも良い…。
あ、「wood mood」だと「巡」が好き。


途中で藤原さくらさんが一度下がって、バンドのセッションのみが1曲あるんだけど、石若駿さんとパーカッションの松井泉さんの掛け合いがとても素敵。
というか、松井泉さんが見慣れないブツ鳴らしてるのが個人的にもツボ(ウォッシュボードという楽器。その名の通り、元々は洗濯板由来の楽器)。


楽しかったです。ありがとうございました。


ちなみにU-NEXTでは1つ前のLiveツアーの映像も(こちらは期限ないのかな)拝見できて、こちらは藤原さくらさんがアコースティックギター抱えて一人で回ってるLiveで、これはこれで楽しんでいたり。
今はLiveお休み中(コンディションを整えるというか充電中というか、いやハードワークだったので、少し休んだ方が良いですよとは思います)なのだけど、また元気にLive楽しめるといいですなあ。





余談だが、藤原さくらさんは今年でメジャーデビュー10周年でして。
実は初期の鍵盤として、H ZETT Mさんが参加してたりする。
open.spotify.com
そして1曲貼り逃げる。実はウッドベースH ZETT NIREさんも参加しているという(隙あらば)