時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

源氏物語と江戸文化@東京都美術館

morina0321-2.hatenablog.com
後期展示。
1/6まで展示してるんだけど、この日逃したらもう行けない!となり。
というわけで、東京都美術館に無料展示のために来訪。

第1章「王朝文化への憧憬」の「十二ヶ月月次風俗図」、
前期は1月~6月まで出ていたけれど、後期は7月~12月まで。
相変わらず綺麗で眼福。というか、こちらを拝見したくて後期も伺ったようなもので。無料で拝見できるのが本当に有難い…。

第2章「源氏物語の大衆化」は、展示資料は変わらないけれど、北村季吟「湖月抄」は頁替をしていて、前期が「桐壺」「澪標」、後期が「常夏」「雲隠」。
…「雲隠」、解説してるんだな…。

第3章「「偐紫田舎源氏」と源氏絵」。
偐紫田舎源氏」は頁替が行われ(挿絵は前期も後期も豪華であった)、関連する源氏絵はほぼ展示替え。
三代歌川豊国(歌川国貞)「夏座舗月夕顔」の後ろの女性が、当時の眼鏡っぽいものをかけてて面白かった。あれって本当にあったの?

第4章「彩る源氏物語」は型紙の入れ替えはなく、浴衣だけ展示替え。
長板中形浴衣 秋草」のデザイン、結構好きだなあ。


次の予定があったけれど、諸事情により余裕があったので。


ミュージアムカフェ・カフェアートにて、上野の老舗甘味処・みはしと、上野精養軒(カフェアートの運営元、老舗西洋料理店)のコラボ・小豆あんフルーツパフェ。
なかなかのボリューミーなサイズ、味も大変美味しく*1、みはしで行列作って並んで頂いくより、こちらで頂いた方が良いのでは…?となったりした。
消費税入れると1000円ぐらい、ドリンクつけるとセット扱いになって割引入るよ。

*1:あんこは勿論だけど、パフェの下の方がプリン生地になってたりするのも美味しい。あんこはつぶあんこしあんの2種類が載ってる