時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

長崎旅行・1日目

大人の事情旅行。
長崎は個人的に生涯4度目。1度目は高校の修学旅行。

グラバー園

長崎に来るたびに毎回来ている。
長崎で洋館の内装までじっくり見たいなら、グラバー園に時間を割くべし。グラバー園の外の洋館、建物は残ってるんだけど内装まで力入れてないからなあ。
そして旧三菱第2ドックハウス付近から三菱重工の造船所を眺めて、なんとも物悲しくなったりはする。

…まだ陸上部はあるけどさ。

南山手十六番館

グラバー園の出口の向かいにある洋館。
なんと、売物件になってる…。元々は観光施設だったらしいのだが。うーん。なんとか活用できないものか。

稲佐山からの眺め

ホテルが稲佐山地区だったので眺め良し。夜景もいいけど、夜景からの夜明けもなかなか。
そういえば山から日が昇るんだよな。日本海側だからかね。